離乳食が進みません【管理栄養士に相談(育児中)】
まっちゃん 2019/07/17 09:02
もうすぐ7ヶ月になる男の子です。
離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ほとんど食べてくれず、全く進みません。(まだ1回食です)
機嫌が良いタイミングを狙っても、二口くらい食べると口をつぐんでしまいます。
最初の二口も半分以上こぼれている感じなので実質ほとんど食べられていないと思います。
どうしたら良いのでしょうか。
4ヶ月頃から夜間1時間〜2時間おきに起きて泣き、私が寝不足で体調を崩してばかりなので、早く夜間断乳したいのですが………離乳食が進まないことには夜間断乳もできないので、困っています。
• [管理栄養士]
まっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて2ヶ月になるところであり、進まない事で悩まれているのですね。
二口くらい食べてもこぼれている感じとのことですが、離乳食やスプーンを舌で押しだすような仕草はみられていますか?
夜間も1時間~2時間おきの授乳との事、お母様の体調もとても心配になります。 離乳食での悩みもあり、お母様の負担感を取り除けるように、少しでもご家族に協力してもらえると良いのですが、日中などお子様が寝ている時に少しでも体を休める様にしてくださいね。 また、行政のファミリーサポートサービスなどを使用されても良いと思います。
離乳食については、あげる時間帯をかえる、授乳を先にする、スプーンをかえる、食べる姿勢をかえる、離乳食の温度をかえる、味付けをする、ベビーフードを与えてみる、粒のものを少量から試してみる、などという事で食べるお子様もいますので、色々試してみて下さいね。
まだ7か月ですので、離乳食をたくさん食べて大きくしなくてはいけない、栄養をとらないといけないなどと思わなくて大丈夫です。 まだまだ乳汁栄養で育つ時期ですから、「せっかく作ったのに」というように消極的にならずに、「だめでもともと」くらいのゆったりとした気分で進めると良いと思いますよ。
赤ちゃんにも味の好みはあるので、乳汁が好きなお子様はミルク味にしたり、だし汁や野菜スープなどで風味づけをしても良いです。果汁が好きな赤ちゃんならば、果物を取り入れたメニューから練習するとうまくいく事もありますよ。
スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいますので、お母様の指先にペーストをつけてお子様のお口に入れてあげても良いです。
離乳食は親子の触れ合う楽しいひとときにする事が大切になりますので、お母様自身の負担感を取り除きながらゆったりとした気持ちで進められると良いですね。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:27