下痢でしょうか?(うんちの写真あり)【助産師に相談(育児中)】
なお 2019/07/17 09:40
いつも早いお返事ありがとうございます
生後4ヶ月男の子です
母乳とミルク(日中もしくは寝る前の1日1回か2回)で育てています
写真のような状態なのですが下痢でしょうか?
それともこの月齢できたら普通のことなのでしょうか?
宜しくお願いします
• [助産師]
なおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便の状態についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
生後4ヶ月ですと、母乳を飲んでいる赤ちゃんは特に便が泥状なゆるい便であることが通常です。
お写真の様子ですと、母乳を飲んでいる赤ちゃんの普通の便の様子で問題ないと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/17 12:52
• 安心しました♪
ありがとうございます
離乳食が始まるとまたうんちの様子が変わるんでしょうか?
なお 2019/07/17 12:54
• [助産師]
なおさん、コメントありがとうございます。
離乳食が始まると、便が硬くなったり、反対にゆるくなって回数が増えることもありますよ。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/07/17 13:05
• どのようなうんちだと病院に行った方がいいなどありますか?
なお 2019/07/17 13:07
• [助産師]
なおさん、コメントありがとうございます。
赤い、白い、黒い便に注意していただければ良いと思います。また、その他に、発熱・嘔吐・不機嫌などあるかも一緒にみてくださいね。
また、ご質問ありましたら、改めて質問していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/17 13:29
• ありがとうございました
また改めて質問させていただきます
なお 2019/07/17 14:43