離乳食後期。空回りしています。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食後期。空回りしています。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 海雪 2019/07/17 10:24ID: 52178

9カ月と2週間の息子がいる主婦です。離乳食わ三回食にしましたが、一回あたりの食べる量が減り、9カ月のメニューも口に合わないのか、食べていると機嫌が悪くなり、ハイローチェアに座ること自体も拒否することもありました。先日の三連休中も、なかなか食べてくれず、三日目の夜あたりから少し食べる量が増えましたが。
今までは、素材と素材の組み合わせといった感じでしたか、9カ月になってメニューが変わり、私の創作組み合わせでは受け付けなくなったのかもしれません。お粥も、炊いたご飯を、レンジでちんするやり方で五倍がゆにしましたが、ご飯の食べる量も、減り水分を増やしたり、おじやにしてもうまくいかず。
残っていた、7カ月のベビーフードは食べられるので、味付けが悪いのかなとも。

冷凍庫にある離乳食のストックをみればそれなりにあるし、何を作っていいのかも、何をしたらいいのかも、わからなくなってきました。出汁をとっておけばいいの? 何なら食べてくれるの?
お粥は嫌がるけど、何も付いてない食パンなら食べてくれるの? 食パンは今までパン粥だったけと、もうそれじゃなく、サンドイッチやフレンチトーストなの? と、もう、なんかめちゃくちゃで。

今朝は、夜中の授乳が少なかったので、わたし達とパンを食べたいかなと思い、食パンにベビーフードのレバーペーストをつけてあげて、それにバナナを、でも、やっぱり飲み込み辛そうで。レシピ通り、それに、マヨネーズを出して、マーガリンを塗れば良かったのかな?でも、、、。早い気がして。
玉子も食べさせたいけど、ゆで卵は好きじゃないようなので、レシピにあったひじき入り玉子焼きを焼いてみたけど、それも飲み込みづらいのか、食べてくれませんでした。アレルギー対策もできない。

子供の喜ぶご飯1つ与えてあげられないのかと、自己嫌悪ばかり。
離乳食のこと、増えていなそうな体重のこと、進まない家事、自分の出来の悪さに凹んでしまい、息子と遊んでいても作り笑いな気がします。
どうしたらいいかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 海雪さん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食についてのお悩みですね。
    せっかく作ったものを食べてくれないと、悲しいですし、へこんでしまうお気持ちもとても理解ができます。色々な頃が悪循環に進んでいるように感じて、自己嫌悪に陥ってしまいますよね。お辛いお気持ち共感致します。

    お子様の為に色々試行錯誤されており、ベビーフードなども活用して、とても上手に進めて頑張っていると思いますよ。 海雪さんはとても愛情深くそして熱心なお母さんなのですね。 疲労感がある時は、作り笑いになっても仕方ないです。 それでもお子様の前で笑ってあげているのはとても素晴らしい事だと思います。

    離乳食を進めていく過程で、後半になると失速したり、中だるみのような進み方になるのは良くある事です。周りに興味がでてきて順調に発達している証とも言えますので、焦らずお子様のペースを大事にしていきましょうね。

    食材の形状については、大きすぎていないか、固すぎていないか今一度確認して頂けると良いかなと思います。9カ月に入ったとしても、もぐもぐやかみかみが上手にできていないと、大きい粒状は食べずらく、食が進まない原因にもなりますので、しっかりともぐもぐできているか確認してみて下さいね。
    7ヶ月のベビーフードは、食べられるご様子なのでこの形状や味付けを参考にされると良いと思います。 ベビーフードを利用する事に罪悪感を感じられるママさんも多いですが、お母様の手作りのものにベビーフードを足したり、味変に使用したり、ソース類を使用したりという事で、色々使用してみるのも良いですよ。 メニューのレパートリーの広がりますね。

    食パンは、パン粥だけでなく、ミルクやヨーグルトに軽く浸して柔らかくしてあげたり、卵が大丈夫であれば、フレンチトーストにしても良いですね。 卵黄を使用したクリームを作ってパンに塗ってあげても良いと思います。 ご参考までにレシピ添付しますね。
    【苺&バナナカスタード】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5366

    色々なことが順調にいかないと、消極的でとても悲しい気持ちになってしまうかもしれません。ただ、お母様はしっかりととても頑張っておられますよ。お子様に対する愛情もとても伝わってきます。
    離乳食は「思う様にすすまないもの」と考えると気が楽になります。 離乳食は親子の触れ合う楽しい時間にする事が大切なので、頑張りすぎずに行政のサポートやベビーフードの力も借りながらゆったりとした気持ちで進められると良いですね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:28 ID: 405399
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。