母乳【助産師に相談(育児中)】
yyyyw 2019/07/17 13:45
出産後12日目です。
出産直後より、赤ちゃんがうまくおっぱいをくわえられず、直接授乳→搾乳した母乳→足りなければミルクという流れで授乳をしています。
昨日より胸の張りがなくなり、胸がふわふわになりました。搾乳できる量も激減しています。母乳が出にくくなっているのでしょうか?
• [助産師]
yyywさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんになかなかうまく吸い付いてもらえないかな、練習をしたり、搾乳をされたりと努力をされていますね。
お胸の張りが落ち着き、搾乳できる量が減ってきたということなのですが、授乳や搾乳の回数が減っていたりしましたか?
実際のお胸の状況がわからないので、難しいのですが、もし刺激が減っているようなことがあるようでしたら、その分生産量が落ち着くことはあるかと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/17 13:58
• お返事ありがとうございます。吸い付く回数は減らないように気をつけています。直接授乳では1時間で目が覚めてしまうのですが、ミルクはあまり出さない方が良いのでしょうか?
また1回の授乳時間が30分以上かかるのですが、かけすぎでしょうか?
yyyyw 2019/07/17 14:05
• [助産師]
yyywさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、一度の授乳の時間がかかってしまうと、その分回数が減ってしまうことがありますので、30分ほどで終わりにしてもらってもいいかもしれません。
おっぱいだけであれば、1時間ほどで欲しがることもありますので、欲しがることはおかしくはないと思うのですが、実際におっぱいの後にどれぐらいのミルクを足しておられて、体重の増えはそれでどうなるのかがわかるとミルクの調整もしやすくはなるかと思います。
一度お産をされたところでも相談をされてみてはいかがでしょうか?
体重もちゃんと増えていってほしいとも思いますので、ミルクの調整も状況を見ながら進めていただくのがいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/17 14:09
• ありがとうございます。もうすぐ2週間検診なので相談してみます。
yyyyw 2019/07/17 14:12