果物加熱の必要性とパンの形態について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/07/17 14:18
生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の女の子の母です。
昨日より3回食へ移行しましたが、まだ形態はモグモグ期くらいで食べさせています。
果物をまだ与えたことがなく、果汁も与えたことがありません。
誕生日に手作りで果物を乗せた食パンのケーキを作ろうと思っているためそろそろ果物を試したいと思っています。
果物はどれも加熱してから与えた方が良いのでしょうか❓それとも加熱しないで大丈夫ですか❓
またパンもまだ与えたことがないのですが、パンは最初はそのまま食べさせるのではなくパン粥にした方がいいのですか❓それともパンを小さくちぎってそのまま食べさせてもいいのですか❓
またパンの1回の目安量は何gですか❓
以上ご教授頂けましたら幸いです。
• 横からすみません。私も果物はいつまで加熱するか気になりいいねさせていただきました。私の子はまだ8ヶ月ですがとっても小さくちぎったら昨日食べたのであげてしまいました。旦那は食べたなら大丈夫では?と言っていました。どうなんでしょうか?
赤ちゃん大好き♪ 2019/07/17 16:12
• 赤ちゃん大好き♪さん
いいね・コメントありがとうございます。
小さくちぎったら食べられたのですね!
うちの娘はまだ歯も生えておらず、食べられるかわかりませんが、お誕生日に食パンのケーキを手づかみで食べられたらいいなぁと思い質問してみました。
ひよこ 2019/07/17 17:26
• 家も歯は一本もないですよ(>_<)ベビーせんべいとか歯茎で割りますからね(>_<)
赤ちゃん大好き♪ 2019/07/17 17:32
• 赤ちゃん大好き♪さん
そうなんですね!歯茎で割れるものなんですね。
それならうちも少し希望が見えました!
教えて頂きありがとうございます。
ひよこ 2019/07/17 17:39
• [管理栄養士]
ひよこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の果物やパンについてのご相談ですね。
お誕生日に食パンと果物を使用した手作りケーキを作るご予定なのですね。愛情のこもったケーキですからお子様も喜びになるでしょうね。とても良いと思います。
果物は基本的に離乳食初期から非加熱であげても良いとされる食材です。 しかし加熱したほうがたんぱく質が変性してアレルギー性は低下すると言われていますので、最初に試すのであれば加熱したものから徐々に慣れさせてあげると安心だと思います。
パンについては、与える時期のお子様の口腔発達に応じた形状であげれば良いですよ。 もぐもぐ期くらいで進められているという事なので、パン粥が安心かと思いますが、しっかりと咀嚼する事ができれば、小さくちぎったものをそのままでも良いですが、ミルクやヨーグルトなどに浸して柔らかくしたものの方が安心です。 パンは水分が少ないので、慣れていないと誤嚥の可能性もあります。 まずはパン粥や水分に浸したものから慣れさせてあげると良いと思います。
離乳食後期のパンの1回量は、8枚切り半分の25g程度を目安にして下さい。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:31
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん
貴重な体験談をお話し頂きありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:32
• 久野さん
いつも詳しくわかりやすくご教授頂きありがとうございます。
果物は加熱したものから慣れさせていこうと思います。
パンは誤嚥の可能性もあるのですね。湿らせたものから慣れさせていこうと思います。
パンの目安量も承知しました。
ありがとうございました。
ひよこ 2019/07/19 07:50