飲料について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
れいつん 2019/07/17 15:42
いつもお世話になってます。明日から6ヶ月に入る初マタです。
妊娠前から、カフェイン含有の飲み物が苦手で、ルイボスティーやほうじ茶などを好んで飲んでいました。
妊娠してからつわり時期が特に、茶色系の飲み物の風味が気になって飲めなくなってしまい、代わりに苦味があってサッパリした緑茶を好むように…
まだつわりは少し残っていて、体に良くないとわかっていても、口にできる物が減ってしまった今、飲み物まで美味しくないものを我慢して飲むということがストレスで、つい緑茶や抹茶入り玄米茶など飲んでしまいます。
血液検査で貧血とは言われませんでしたが、やはり鉄不足なのか、目眩などはよくあります。
1日、500mlペットボトル1本くらいなら大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
れいつんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お茶についてのご質問ですね。
まず、カフェインの摂り過ぎはよくないのですが、ペットボトル1本程度なら大丈夫ですよ。
カフェインの摂取許容量は個人差が大きいため、設定されてはいません。おおよそコーヒーで2杯くらいはOKとされています。(カフェイン量として200mgくらい)
緑茶のペットボトル1本で約60mgのカフェインが含まれるようです。なので、飲んでも大丈夫です。
鉄欠乏性貧血とお茶などとの絡みで言うと、渋味成分のタンニンが鉄分の体への吸収を阻害するので、食事の前後1時間くらいは飲まないようにしていただければいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/19 21:57