産後の体重について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後の体重について【助産師に相談(育児中)】
2 9 りさぷ 2019/07/17 16:51ID: 52221

娘も明日で4ヶ月になります
2ヶ月頃から母乳で育てています。
母乳だと痩せると聞きますが、全く体重が減りません



そんなにたくさん食べてるわけでもないのに体重と体型がなかなか戻らず悩んでいます


天気がいい時は毎日30分ほど娘とお散歩にも行っています


骨盤矯正などはなかなかいけていませんやっぱり骨盤矯正しなければ戻らないですか。。?



なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] りさぷさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    産後の体重に関しては、数値的な痩せてくるものと、サイズ的に痩せてくるものに違いがあります。サイズ的に痩せてくるためには、エクササイズや産後整体などをなさる方が多いです。
    もちろん、骨盤自体は自然に元に戻る力もありますよ。
    ですが、時間がかかったり、ゆがんだりする場合もあります。
    体重は、インとアウトのバランスによります。
    また代謝が落ちている可能性もあります。
    焦らず適度なエクササイズとバランスの良い食事、間食を気をつけてみてくださいね。
    具体的なご相談は管理栄養士にもできます。
    必要があれば、ご利用くださいね。
    助産師:在本祐子 2019/07/17 17:40 ID: 404922
    いいね!
    1
  • 在本さん

    お返事ありがとうございます!

    出産してからあまりバランスのいい食事はできていません。。


    栄養士さんに相談させていただきたいです!
    りさぷ 2019/07/21 09:34 ID: 406095
    いいね!
    1
  • [助産師] 管理栄養士におつなぎしますね。
    お待ちくださいね。
    助産師:在本祐子 2019/07/21 11:01 ID: 406107
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] りさぷさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    産後の体重変化についてのご相談ですね。

    母乳育児もされているので、お母様の栄養補給はとても大切になります。 産後の回復や母乳の分泌の為にも、1日3食栄養バランスの整った食事をする事がとても大切になります。  食事を抜いたり、過度な糖質制限をすると、血糖コントロールが乱れて、食事を摂っていなくても体重増加に繋がってしまうこともあります。

    赤ちゃんに栄養豊かな母乳を与えるには、お母様のバランスの良い食事が大切になりますので、1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて、しっかりと食べて代謝をアップさせましょう。

    お母さんが栄養を摂らない→母乳の分泌が減る→体重が落ちない という悪循環になってしまい、お母様の健康を害し、赤ちゃんの発育にも影響を与えてしまう場合もあります。

    しっかりとバランスの良い食事を摂る→母乳が良く出る→体重の減少や身体の回復を早める というサイクルになるように気をつけていけると良いですね。

    また、偏った食事で貧血状態が続いてしまうと産後の回復が遅れて倦怠感やめまいなどの症状があらわれる事もあります。 肉・魚・卵・貝類・大豆製品などのタンパク源を毎食しっかりと食べて貧血予防をこころがけましょう。

    厚生労働省・農林水産省決定の妊産婦のための食事バランスガイドを参考に1日のバランスを考慮しお食事できると良いですね。 

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 20:29 ID: 406177
    いいね!
    1
  • 久野さん

    お返事ありがとうございます。
    日中も全然寝なくなり、なかなか三食副菜も作るとなると厳しい状態です。



    納豆などは毎日食べるようにしていますが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    りさぷ 2019/07/21 20:45 ID: 406180
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] りさぷさん、お返事ありがとうございます。

    日中も時間がとれなくて、食事の準備も大変ですよね。
    バランスの良い食事を心掛けようと頭でわかっていても、育児や家事におわれて、なかなか実行できないお気持ちもとても理解できます。

    3食バランスよくというのは、難しく考えなくても大丈夫ですよ。 3品揃わなくても、主食・主菜・副菜が含まれていれば1品になってしまっても良いです。

    例えば、麺類のうどんやラーメンだったとしたら、冷凍ほうれん草や冷凍小松菜などの青菜を面を茹でる時に一緒に茹でて添え、最後に卵を落とせば、バランスが整います。

    朝食にパンのみであったら、スーパーのカット野菜にサラダチキンや豆腐やツナや大豆の水煮を加えたサラダを加えたら、手軽にバランスの良い朝食を作る事が出来ます。

    手軽に作れるものだと、主食に偏ったものになりがちで血糖コントロールを乱してしまう原因になるので、主菜であるたんぱく質をしっかりと摂るように心掛けて頂くと良いと思いますよ。
    納豆を毎日食べる様にされているのはとても良い習慣であすね。
    卵豆腐、枝豆豆腐、サバ缶詰、サラダチキン、ゆで卵、焼き鳥(レバー)、茶碗蒸しなどスーパーやコンビニでも手軽に購入できるものでも良いですよ。
    お母さまの負担感が増えない様に栄養バランスも考えて頂けると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 21:05 ID: 406184
    いいね!
    0
  • 久野さん

    お返事ありがとうございます。


    お昼はどうしても簡単に出来るうどんが多くなってしまっていたので教えていただいたことをやってみたいと思います。




    とってもわかりやすく参考になりました。


    また何かあれば相談させてください。



    ありがとうございました。
    りさぷ 2019/07/21 21:08 ID: 406185
    いいね!
    1
  • あと1つだけ教えていただきたいです。




    便秘が酷いのですが、何か積極的に食べた方がいいものはありますでしょうか。
    毎日ヨーグルトを食べるようにしているのですが。




    何度もすみません。
    りさぷ 2019/07/21 21:12 ID: 406186
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] りさぷさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
    便秘の原因はストレスや、消化器官の機能低下など色々あるのですが、食事で改善できる場合もあります。 ヨーグルトを取り入れられているのは良いですね。

    便秘の解消には、まず水分をしっかりと摂る事が大切です。母乳育児をされている方は水分不足になりやすいので、細目に水分をとるようにしましょう。

    また食物繊維の多い食材を積極的に取り入れるのも効果があります。 野菜、果物、柑橘類、海藻類、きのこ類、豆類、乾物などがお勧めです。 また、雑穀米やオートミール、プルーンなども効果があると言われています。
    出来る範囲でお食事や間食に取り入れてみて下さいね。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 14:41 ID: 406745
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。