おやつについて

おやつについて【ベビー(6-11カ月)】
7 0

ID: 52222

みなみ 2019/07/17 16:51

もうすぐ1歳になる息子のおやつについて教えて下さい。

離乳食は始めた時からたくさん食べてくれます。
今は軟飯約100g 野菜100g タンパク質は月齢にあった分量を毎食食べてます。

これで足りてない時は泣いてしまうので、追加でバナナを少しあげたりしています。

おやつはまだあげたことがないのですが、そろそろあげたほうがいいのでしょうか?
あと水分は一時間おきとかにあげたほうがいいのでしょうか?

身長73㎝ 体重10㎏です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    オヤツとはお菓子のことでしょうか?
    ベビー用のお菓子をわざわざあげる必要はないと思います。
    1歳だったら、朝食(7時)と昼食(12時)の間(10時)と、昼食(12時)と夕食(18時)の間(15時)の1日2回、バナナなどの果物や小さなおにぎり、パン、ベビーヨーグルト、ホットミルクなどの補食の方がお菓子よりいいと思います。遅かれ早かれお菓子は食べます。食べ出すと我慢する、やめる、ができない(しにくい)ので、お菓子をあげなくてもいいかな?と思いますよ。
    うちは同居で、義家族が長男の時からあやす為にお菓子を使うし、歯磨きもさせないので、長男は1歳半で虫歯になりました。ご飯の後磨いても、私が知らない間にお菓子を食べててそのまま~とかだったので(;´Д⊂)
    しかも味を覚えてしまい、15時頃の小腹が空いたときに果物やおにぎりじゃなく、お菓子を要求するようになりました。『お菓子はダメ』と言うと泣き出すので、同居してる義家族に『大丈夫よ~赤ちゃん用だから』と言われ好きなだけお菓子を食べさせる羽目になってました。
    半分は愚痴ですね(汗)

    水分は熱中症対策としては少量をこまめに飲ませる方がいいので、私は麦茶を室内(冷房あり)だと1時間毎、外(公園などの暑いところ)はだいたい15分毎で一口~飲むだけ(少しこぼしながら50ml飲むこともあります)あげてます。
    時計を気にしてあげてるわけではありませんので、だいたい気づいたらそれくらいのペースでした。
    長男の小学校(気温が高いと冷房あり)でも1限ごとに水分補給を呼び掛けしてるみたいなので、そんな感じかな?と思ってますが。。。

    ゆーゆ 2019/07/17 21:58

    ID: 405026

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさんお返事ありがとうございます。

    おやつはお菓子のことではないです。

    私が虫歯になりやすくて小さい頃から辛い思いをしてきて、息子に砂糖の入っている飲み物やお菓子はできるだけ食べさせたくないのでおやつの時間にあげるとしたら焼きいもとか果物、ヨーグルトなどをあげたいと思ってました。

    離乳食の時間も考えて間にあげることにします。

    水分のことも詳しく教えていただいてありがとうございます。
    家にいるときもこまめにあげるように気を付けてみます。

    みなみ 2019/07/17 23:18

    ID: 405054

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳までは間食は母乳ミルクのみでいいと思います。お誕生日過ぎたらおっしゃるような焼き芋とかおにぎり、パン、果物などを間食にあげたらいいと思いますよ。もし食後母乳ミルク飲まれてるようなら、その分のカロリーをおやつに替えていくといいと思います。
    水分ですが、おやつの時の水分には、1歳になったら牛乳やフォローアップミルクがオススメです。母乳されてる場合は母乳でもいいのかな。離乳完了しても乳製品を1日300~400グラムとるように言われてますし、栄養に加えてカロリーもあるし、水分もとれるからです。うちは朝とおやつにフォローアップミルク飲んでます。食事以外の時間はストローマグにお茶を入れて自分で飲める所に置いてます。
    時々身長体重頭囲を測ってもらって、お食事やおやつの量の参考にされるといいと思いますよー。

    エミリー 2019/07/18 08:35

    ID: 405104

    いいね!
    2
    違反報告
  • そうですよね~(;´Д⊂)長男も虫歯でかわいそうでしたし、歯科の先生に『甘いもの与えすぎ』って言われちゃいました(T-T)

    焼きいも美味しそうですね!
    歯科の先生によると、だらだら食べさせないで、ご飯とご飯の間にオヤツタイムを作って食べさせて、歯磨きすると虫歯になりにくいそうです。歯磨きできなくても、オヤツタイム以外でだらだらあげないようにするだけでも全然違うそうですよo(^o^)o

    息子さんはみなみさんにしっかり育ててもらえて幸せですね(*^-^*)うちの長男も次男もみなみさんのように砂糖のお菓子あげたくなかったんですが。。。諦めてるとはいえ、『私の子なのに!』って思って悲しくなります(T-T)

    ゆーゆ 2019/07/18 08:40

    ID: 405108

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさんお返事ありがとうございます。

    来週1歳になるので、フォローアップミルクをさっそく買いに行ってみます。
    色々と参考にさせてもらいます!

    みなみ 2019/07/18 09:55

    ID: 405126

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさんへ

    うちのおばあちゃん、おじいちゃんが息子にお菓子をあげるのを楽しみにしてるのを聞いているので近々勝手にあげられそうな予感がします。

    やめてねって言っても絶対見てないところであげますよね。
    歯磨きや虫歯予防に気をつけて息子と自分もおやつタイム楽しむことにします。

    みなみ 2019/07/18 10:02

    ID: 405131

    いいね!
    1
    違反報告
  • フォロミは、大丈夫だとは思いますが一応初物なので、少量からうんちの状態など見ながら進めてあげて下さいねー。
    栄養士さんでも助産師さんでも『鉄分が入ってるからフォロミもいいよね』っていう人もいれば『高いし面倒だから牛乳でいいでしょ』『やっぱり食事で栄養とること考えないと、フォロミいらない』っていう人もいて様々です。私は自分が牛乳温めるのが大嫌いだったり、もともとミルク寄りの混合で調乳に慣れてたり、諸事情によりフォロミを主に使ってますが、ここはみなみさんのお考えだと思います。
    もし牛乳検討されることがあれば、1歳になれば飲み物として牛乳飲めますが、これも少量20ミリからとかで様子見るようにするといいそうです。

    じいちゃんばあちゃんのおやつもなかなか悩ましいですよね。うちは義兄のところがすごく気にして子育てしてたので、義父母はあまり勝手に食べ物与えないようになってるので助かってます。同居でなければ『じいちゃんちはバカンス』ってことでおやつもらうのでもいいし、砂糖の少ないようなこれならいいかと思えるようなのを前もって渡しておくとか、『うちの子焼き芋が大好きなんですー』とアピールしておくとかされてもいいかもですよね。
    ゆーゆさんちは同居でそれは大変。逃げ場がない(泣)。お察しします(涙)。

    エミリー 2019/07/18 14:14

    ID: 405196

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)