2 1
ID: 52227
みー 2019/07/17 17:59
産科医によって測り方ってかなり差があるのでしょうか?
今回の妊婦検診でいつもと違う先生だったのですが、今までは25ミリ~20ミリを行き来していて入院も視野にいれてほしいなーという感じだったのですが今回は38ミリまで伸びていました。お腹の張りもそんなに良くなってる感じがしなかったし、逆に生理痛っぽい痛みが続いてたので入院かもなーと思っていたら、長くなっていたので…。
でも、切迫早産だってのはカルテに書いてるからわかってるだろうし、ちゃんと診てくれてはいると思うのですが、あまりにも伸びていたのでなんだか不安です…。次回は来週木曜日の34週妊婦検診なのでそんなに日がひらかないのでまだ自宅安静で横になってます。やはり少し動くとすぐお腹の張りがでてきて痛いくらいなので、無理はしないようにしてます。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
頚管長の測定についてご相談ですね。
先生によっても微妙に測り方、出てくる数値が違うことがありますよ。
角度によっても変わることもあるかと思います。
前回までの数値と違いすぎたりすると測り直したりすることもあるかと思うのですが、特にそのようなこともなかったでしょうかね。わからないかと思うのですが、前回からのおうちでの様子から頚管長の短縮が進んでいるのではないかと思っておられたようなので、より心配になりますよね。来週の健診まではお家で引き続き安静にされるのでいいと思いますよ。またそれまでにもし変わったことがありましたら、予定よりも早めて受診をされてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。