2 1
ID: 52231
まっきぃ 2019/07/17 18:42
産後26日目(初産)です。
2週間ほど前から下腹部が痛みます。自分から見て左側です。
痛みの具合はズキズキし、刺すような捻るような、少し鋭い痛みです。生理や陣痛の痛さでなく、骨や筋が痛む感じでもないと思います。
日に日に、痛みの強さが増し、頻度も増え、痛みの継続時間も伸びている気がします。
考えられる原因は何でしょうか。
土曜に、出産した産婦人科にいく予定ですが、痛みが増すスピードが速いので、不安になり相談しました。
違反報告

[助産師]
まっきぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
下腹部のお痛みがあるのですね。
下腹部の痛みの原因として考えられるものは、子宮内感染、子宮筋腫の変性などが考えられます。子宮内感染の場合には、悪露の臭いが気になったり、発熱が見られたり、子宮の圧痛があることが特徴です。また、子宮筋腫がある場合には、産後に変性が起こり、痛みを生じる可能性があります。また、陣痛や生理のような痛みでなければ、もちろん子宮や婦人科系の痛みではない可能性もありますね。
ですが、自覚として、日に日に増している痛みということですと、少し心配ですね。痛みが強いようでしたら、できれば、予約の日を待たずに、早めに受診なさることをお勧めします。
お大事になさってくださいね。