作りすぎてしまいました。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/07/17 18:49
いつもお世話になっております。
先程、小分け冷凍をする為に10倍粥を作ったのですが思ったより沢山できてしまい、2週間分ありました。(不慣れなもので‥。次からは気をつけたいと思います)
冷凍は1週間で使い切るように。と本に書いてありますが、2週間分使い切ってしまっても大丈夫でしょうか?
ちょっと気になったもので、質問させていただきました。
変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10倍粥の冷凍ストックが2週間分出来てしまったのですね。
冷凍にした食材を離乳食に使用するには、1週間を目途に使い切るのが基本になります。 消化機能が未発達な赤ちゃんですので、安心・安全な方法で進めましょう。
1週間を過ぎてしまったものは、勿体ないですが破棄するか、大人が消費するようにして頂くと良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:37
• 久野さん、ありがとうございました。
はい。我が子の為、安心・安全で進めたいと思いました!
お世話になりました!
まみ 2019/07/19 16:03