離乳食中のミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
りょーま 2019/07/17 20:00
今、7ヶ月の娘がいます。
体重は、7.4キロと平均より少し小さめです。
完ミで育て、よく寝る子なので4ヵ月の頃から、夜中は全く起きず、そのため1日にミルクは4回しか飲んでいません。
5ヵ月頃から離乳食を食べ始め、今のところよく食べているので、今のスケジュールは
08:00 起床
離乳食+ミルク160
12:00 ミルク 200
15:00 ミルク 200
18:00 離乳食
30 お風呂
19:30 ミルク 200
20:00寝る
という感じです。
今後、離乳食の量が増えていくにつれ、ミルクの量を減らしていく予定なのですが、ミルクが1回少ない分、ミルクはしばらく減らさない方が良いのでしょうか?また、減らすとしたら、おやつ時間15:00のミルクを減らすのと、寝る前のミルクを減らすのと、どちらがよいのでしょうか?
よろしくおねがいしたいます。
• [管理栄養士]
りょーまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
良く食べてよく寝てくれるとの事、とても安心して進められますね。
1日のスケジュールを細かく記載して頂きありがとうございます。
ミルクのタイミングや量はとても良いですね。 7か月頃のミルクの回数としては、5回程が目安なので、2回目の離乳食後にも少し飲ませてあげても良いですが、寝る前のミルクの時間が近いですし、1回量200ml程飲めているので、今のスケジュールで進まれて良いと思います。
離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後のミルクは減ってきても心配はいりません。ただ、その他の3回のミルク量は減らさずに維持された方が安心です。 まだまだ60~70%は乳汁栄養が必要な時期ですし、少し小柄のお子様との事ですので、故意的に減らす事は考えなくても良いですよ。
3回食になって、食事からの栄養が増えてくる時期に、身長と体重の増加推移を考慮しながら、ミルク量を加減していかれると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:41
• とてもご丁寧にありがとうございます!!
わかりました!!
りょーま 2019/07/24 19:41