1 1
ID: 52247
aya 2019/07/17 20:24
産まれた時は3900gあり1週間検診で4300g1ヶ月検診では5300gありちょっと太り過ぎだけど母乳だから大丈夫と助産師さんに言われました!
最近2時間おきぐらいにミルクを欲しがるんですが、暑いから喉は乾くだろうなと思い欲しがる時にあげてはいます。
けどたまに飲みすぎて気持ち悪く泣くこともあり、授乳中によく力んでなかなか便がでずに泣くことが多くなりました、、
2時間おきではなく3時間おきのほうがいいですよね、、
違反報告

[助産師]
ayaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
大きくお生まれになったのですね。出生時に大きめだったお子さんですと、たくさん飲めるお子さんも多く、その後の発育も大きめであることが多いですよ。今は完全母乳でしょうか?完全母乳の場合でしたら、おっぱいはお子さんが欲しがるだけ飲ませていただいて構いませんよ。おっしゃるように、暑い時期になってきますので、お腹が空くだけではなく、喉が渇いた、甘えたいなど、お子さんがおっぱいを欲しがる理由は様々なので、お子さんの欲求に合わせて、授乳間隔に関係なく飲ませてあげてくださいね。今の時期は、あげればあげただけ飲むお子さんもいらっしゃるので、飲み過ぎてしまい、気持ち悪そうにしたり、吐き戻しをしてしまうこともよくありますが、乳児期にはよく見られる症状ですよ。しばらく縦抱きにしてご様子を見てあげてくださいね。