1 1
ID: 52248
みか 2019/07/17 20:30
23週の妊婦です。お腹の赤ちゃんに毎日話しかけているんですがお腹の赤ちゃんには聞こえてますか?朝晩とおはよう、おやすみやお風呂に入ってるときにお腹の赤ちゃんに話かけてますが反応はありません。
違反報告

[助産師]
みかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんに毎日話しかけられているのですね。
ご妊娠中期になりますと、赤ちゃんの耳の機能はほぼ完成すると言われています。ですので、ママさんやパパさんが話しかけられていることは、赤ちゃんはちゃんと聞こえていますよ。毎日話しかけられているのは、とてもいいことだと思いますよ。赤ちゃんは、1番身近なパパさんやママさんの声を、お腹の中にいる時から聞いていることで、生まれてからも、聞き慣れた声を聞くと落ち着くと言われています。なかなか、話しかけたことに対して、的確な反応がないことも多いのですが、話しかけた声はちゃんと届いていますので、たくさん話しかけてあげてくださいね。