卒乳後の水分摂取量と栄養【管理栄養士に相談(育児中)】
RARA 2019/07/17 21:48
もうすぐ11カ月になる娘がいます。
3日前に突然母乳を飲まなくなり、卒乳されたようです。
今までは母乳を飲んでいるから水分不足にはならないだろうと安心していたのですが、急に飲まなくなったので水分が足りているのか、そして栄養も足りているのか心配です。
離乳食は3食とも完食する事が多く、食事の時に白湯または麦茶を少量飲んでいます。
1回あたり、軟飯80g、肉または魚15g(豆腐の場合は45g)、野菜30gを食べています。
フルーツは毎回ではなく、たまにあげています。スープは無く、野菜にとろみをつけたものや、おやきなどをあげています。
ミルクやフォローアップミルクはあげていません。
食事の時以外にもこまめに麦茶をあげるようにはしていますが、最近暑くなってきたので心配です。
このまま、少量ずつでもこまめに麦茶をあげていれば大丈夫でしょうか?また、何時間おきに水分を補給した方がいいのか具体的にあれば教えてください。
栄養面では、上記の食事量で大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
RARAさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の卒乳後の水分と栄養についてのご相談ですね。
確かに母乳は乳児にとっては大切な水分補給や栄養補給になりますので、母乳を飲まなくなった事での水分と栄養不足が心配になりますね。
離乳食の進みは良く、バランスよく目安量を食べられているので、とても素晴らしいですね。
まだ乳汁からの水分や栄養もプラスしていきたい時期なので、育児用ミルクやフォローアップミルクを飲める様にされると安心ですね。
コップやストロー飲みは練習していますか? 1日2回程度はミルクからの栄養を摂れる様に練習させてあげると良いと思いますよ。 哺乳瓶の方が飲めるのであれば、まだ哺乳瓶でも良いです。ミルクを飲むほかに、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れると栄養バランスが整ってきます。
また、味噌汁やスープ類など水分多めのメニューやスイカやメロンなどの果物でも水分補給になりますので心掛けたいですね。
少量ずつでもこまめに麦茶をあげているのは良いと思います。半時間おきにという明確な例はないのですが、外出して汗をかいた時、昼寝から起きた時、身体を使って遊んだ後など、細目な水分補給を心掛けましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/19 07:42
• お返事ありがとうございます。
水分補給の為に、ご飯の際にスープをつけるようにしました。ちゃんと飲んでくれたので少し安心しました。
味噌汁やフルーツなども色々取り入れたいと思っています。
やはり、ミルクまたはフォローアップミルクをあげた方がいいのですね。どちらの方がよいのでしょうか?
ストローやコップで飲むことは出来ますが少量ずつしか飲まないです。
ミルクまたはフォローアップミルクは1日2回ほどということですが、1回あたりどのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
RARA 2019/07/19 14:00
• [管理栄養士]
RARAさん、お返事ありがとうございます。
ミルクまたはフォローアップミルクはどちらでも大丈夫です。 味の好みもありますので、お子様が好むほうで良いと思いますよ。  1歳まではミルクで1歳からフォロアップを使用するという方もいらっしゃいます。 お母様のお考えで決めて頂いて良いですよ。
ストローやコップで少しずつ量を飲めるように練習させてあげると良いですね。
飲めるのであれば150~200ml程度を2回程飲ませてあげると安心ですが、少量ずつであれば回数を増やしてあげても良いと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 09:26
• お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
ミルクあげてみたらゴクゴクと飲んでいたので、良かったです。
ありがとうございました。
RARA 2019/07/23 09:20