1 1
ID: 52263
しぇ 2019/07/17 23:09
こんばんは。
生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
日中は抱っこでしか寝ないため、抱っこしたままソファに座り過ごしています。
活動時間が1時間半を超えるとグズりだすので、その前から寝かしつけています。
寝ているときに抱っこしたまま少し動いたりすると、タイミング悪く起きてしまいグズりだすことも多々あります・・・。
夜は添い乳ですが6.7時間くらいはまとめて寝てくれます。
お昼寝と夜の睡眠の場所はわけているんですが、同じの方がよいのでしょうか?
抱っこでのねんねも辛いので、支障がなければお昼寝も夜と同じ場所でしようかと考え中です。
しかし、せっかくついてきた生活リズムがお昼と夜の寝る場所を同じにすることで乱れるのではないかと不安です。
睡眠退行や夜泣きにつながらないためにと産まれた時から意識してしてきました。
ご返答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝の場所についてのご相談ですね。
抱っこでのお昼寝、お子さんも徐々に重くなってきますと、大変になってきますね。お昼寝の場所ですが、夜寝る寝室と同じところでも構いませんよ。最初は、抱っこでのお昼寝に慣れていると、慣れないところでなかなかすんなり寝てくれないこともあるかもしれませんが、夜寝かしつける時と同じような環境に出来るだけ近づけていただき、ここに来たら寝るのだということが、お子さんご自身で認識するようになると、次第にお昼寝の時も寝てくれるようになると思いますよ。成長とともに、お子さんの睡眠のペースや生活リズムも変化してきますが、長い目で見ると、お昼寝もお布団でできるようになっておくといいかもしれませんね。