いつまで母乳に挑戦できるか

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
いつまで母乳に挑戦できるか【助産師に相談(育児中)】
7 2

ID: 52266

あゆみ 2019/07/17 23:59

こんばんは。
4ヶ月男児のママです。
産後4ヶ月経っていても、ほぼ出なくなった母乳を増やすことは可能なのでしょうか??

産後母乳の出が悪く、多くても両乳20cc程度。
体重増加を気にして食事がめちゃくちゃになった結果、ほとんど母乳が出なくなりました。
哺乳量も増え、おっぱいを吸わせてもすぐに怒って話してしまうため、ここ1週間程度はミルクのみになっています。
来週月曜から水曜まで抜釘手術で入院するため、退院後に改めて頻回授乳を頑張りたいと思っているのですが、
産後4ヶ月でも母乳量が増える可能性はあるのでしょうか?
ミルクと併用し、少しだけでも母乳を飲んでもらいたいと思っています。
朝は細くピューっと吹き出す事もありますが、基本は乳首を押して少し滲む程度です。
身体の変化や可能性について教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 追記です。

    なんだかモヤモヤしながら入力していたので、
    誤字やわかりにくい表現が多くてすみません(;_;)

    産後体重が戻らず、私自身の体重増加に悩み食事量が減りました。
    また来週の抜釘手術も私のお話です。
    全身麻酔&入院中は抗生物質点滴なのですが、
    退院後は特に薬は飲まなくて良いとの事でしたので、
    来週後半辺りから頻回授乳を始めたいと思っています。
    ただ、出ないおっぱいに怒って泣き叫ぶ息子を無理やり押し付けているので、
    息子の小さい腕で私の胸をバンバン殴られる事が毎回で、
    なんのためにやっているのかわからなくなり、
    毎回涙が止まらず挫けそうです。

    なにかアドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    あゆみ 2019/07/18 00:26

    ID: 405066

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あゆみさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    おっぱいの量が減ってしまったのですね。再度おっぱいをあげたいというご希望があるのですね。

    個人差もありますが、一般的には、産後半年ごろまででしたら、おっぱいのケア次第で、再度おっぱいの分泌をアップさせることができる場合が多いです。おっぱいの分泌を増やしていくためには、まずはお子さんによく飲んでもらうことが大切です。お子さんが嫌がったり、すぐに離してしまうことがあっても、諦めずに、必ず授乳の際にはおっぱいを飲ませる練習をなさってくださいね。ママさんとしては、無理やり飲ませているように思われ、お辛いかと思いますが、最初は時間を決めていただいて、あまり粘らずに練習だけと割り切ってやっていただいて構いませんよ。また、あまりおっぱいを飲んでくれないようであれば、搾乳をなさるといいかと思いますよ。最初あまり量は出ないかもしれませんが、おっぱいをしっかり刺激することが大切になりますので、できる範囲で構いませんので、1日のうちに数回でもやってみてくださいね。また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
    おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは摂り過ぎないようになさってくださいね。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などもおすすめですよ。
    よろしければお試しになってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/18 07:00

    ID: 405084

    いいね!
    5
    違反報告
  • 高塚さん
    お返事ありがとうございます。
    産後半年までチャレンジできるとお伺いし、元気が出ました!
    頻回授乳ですが、1日あたり何分を何回くらいするといいでしょうか??
    現在ミルクは4〜5回程度で、そのうち1回は明け方主人が対応しています。
    アドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    あゆみ 2019/07/18 08:47

    ID: 405111

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あゆみさん、お返事ありがとうございます。
    頻回授乳の方法も人によって様々ですが、まずはママさんもお子さんもあまりご負担にならない程度、左右5分ずつなどで構いませんよ。また、回数も8回前後を目標になさるといいかと思います。
    お試しくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/18 14:09

    ID: 405194

    いいね!
    4
    違反報告
  • 高塚さん

    お返事ありがとうございます!
    現在ほぼ母乳が出ないので、1分くらいで泣き叫んで拒否されてしまいます。
    5分程度吸ってもらわないと意味ないでしょうか??
    たびたびの質問で申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

    あゆみ 2019/07/18 20:26

    ID: 405262

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    あゆみさん、お返事ありがとうございます。
    なかなか長く吸ってくれないのですね。まずはできる範囲からで構いませんよ。おっぱいに刺激を与えることで効果がありますので、1分でも、吸わせないよりは吸わせた方がいいですね。焦らずに少しずつ練習して、長く吸わせられるようになるといいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/19 08:09

    ID: 405434

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん
    ありがとうございました!
    息子に協力してもらいながら頑張ります!(;o;)

    あゆみ 2019/07/19 13:32

    ID: 405548

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)