5 0
ID: 52267
あおちゃん 2019/07/18 00:13
生後6m19dの息子が、3時間程前にソファーから勢いよく落ちました。私が一瞬目を離したすきに、寝返りをしてしまい、落ちてしまいました。夫が受け止めようとしましたが、間に合わず…。ソファーのしたには、フローリングに1cmほどのマットがひいてます。落ちた瞬間、泣きましたし、吐き戻し等もありません。タンコブ等もないようです。
その後は、少しグズりましたが、夫があやしてくれて、ケタケタ笑って機嫌も良くなり、おっぱいも飲んで、今はすやすや寝ています。
私も普段なら寝てますが、今日は心配で眠れずにいます。
このまま、普段と変わらない様子なら大丈夫なのでしょうか?あまりにも勢いよく落ちる瞬間を見てしまったので、心配で…今後、何か気をつけて様子をみる点とかありますか?
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
違反報告
• 初めまして。
私も以前、上の子(現在6年生)を赤ちゃんの時にソファから落としてしまった事があります。
その時は土曜の夕方、すぐに病院にも行けず気が気じゃなくて月曜日に急いで病院に連れて行きました。
その時、先生からは落ちてしまった時に泣いて、その後に吐き戻しや食欲、睡眠、顔色等が変わらないのであれば問題無いと言われました。
ただ、やはり可愛いお子さんだし心配ですよね。
気休めにしかならないにしても心配があるようでしたら明日小児科に行くのが気持ちとしても現状としてもいいかと思います(^^)
大した意見も言えずすみません‍♀️
ぶい 2019/07/18 00:32
ID: 405067
違反報告
• ぶいさん、早速のコメントありがとうございます。
とても参考になる意見でした。コメントを見て、安心しました。
明日、朝様子を見て、何かあれば病院に連れていこうと思います。
ホントにありがとうございました。
あおちゃん 2019/07/18 00:37
ID: 405070
違反報告
• あおちゃんさん
いえ(^^)
今日もママとお子さんが元気に一日過ごせますように✨
ぶい 2019/07/18 09:38
ID: 405124
違反報告

[助産師]
あおちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ソファーからお子さんが落下とのこと。ご不安な夜でしたね。
タイムリーに返答できずに、申し訳ありませんでした。
その後、お子さんの状態おかわりありませんでしょうか?
落下した直後に気を失ったりすることもなく、泣いたとしても、機嫌も回復していていつもと変わらなければ、大きなトラブルは無いと思います。
ですが、受傷後48時間は気をつけてあげてくださいね。
もし、また夜間に迷うことがあれば、小児救急電話相談が便利です。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html