毎食同じもの【管理栄養士に相談(育児中)】
いくみ 2019/07/18 08:37
今もぐもぐ期で二回食です。一食でエネルギー源、ビタミンミネラル源、タンパク質をとれるようにそれぞれから1つは出しています。
毎日何時に何をどれだけの量食べたかをメモしているのですが、気になることがあります。
離乳食として作ったものを冷凍しており、1週間の7日間で使い切ると決めています。しかし、多く作ってしまい、例えば大根を14食連続で食べてもらえれば使い切れる(7日間×二回食=14食)という時が結構あり、14食連続で出すときがあります。(おかゆ、大根は14日間固定でタンパク質を日によってかえるときもあれば、本当に全く同じものを5日間くらい連続で出した時もあります)これはやはり良くないでしょうか?
冷凍のストックは、野菜とタンパク質それぞれで、常に何種類あるといいのでしょうか?
1日2回の離乳食でも、全く同じものを1日2回出して、毎日違うものを出した方がいいのか、1日2回の1回1回で違うものを出した方がいいのかどちらでしょうか?
• [管理栄養士]
いくみさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
もぐもぐ期、2回食のお子さんとのこと7ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
毎日、何をどのくらいたべたかメモをとられているのですね。素晴らしいです。
毎食同じものをだしているのが気になっているとのことですね。
できるだけでよいのですが、毎食違う食材が用意できるとよいと思います。
遅延型食物アレルギー(同じものを食べつづけることによってアレルギーになってしまう)についてまだ科学的根拠はないのですが、週1~2回はお休みの日を作ることが望ましいとされています。
何種類用意するとよいという決まりはないですので、タンパク質の食材は週2~3つ、野菜は5種類くらい用意し、その時で違う食材をチョイスするようにして、
その次の1週間は違う食材を用意するという形で、無理なく進めていただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 09:36
• お返事ありがとうございます。
早速昨日野菜のストックの種類を増やしました。毎食違うものを出せるように頑張ります。
おかゆは毎食出してもいいですか?エネルギー源も毎食かえるのでしょうか?(うどんとかパンとか)
いくみ 2019/07/20 09:15
• [管理栄養士]
いくみさん、こんにちは。
おかゆはアレルギーがでにくいものと言われていますし、基本的にはお粥で大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/20 12:15