1 1
ID: 52291
ゆう 2019/07/18 08:56
愚痴になります。
育児はうまくいかない、思い通りにいかないと思っていても、いろんなことが重なってくるとモヤモヤイライラします。
そして子どもにきつく言ってしまったりします。
そのあと自己嫌悪。
夫はすごく家事育児協力的でありがたいとは思っているのですが、このモヤモヤイライラは共感してもらえていない気がします。
夫にただ話を聞いてほしくても、夫は私がそうならないようにするにはどうしたらいいかを考えようとしています。
子どもが1人で遊んでいたりテレビを見ていたりするのを放っておいてもいいのでしょうか。
子どもは1歳になったばかりです。
正解はないと分かっていても、考えるとわけが分からなくなってきて自己嫌悪になってしまいます。
今すごくしんどいです。
でも自分の性格上人に頼るのがすごく苦手です。
文章がごちゃごちゃですみません。
違反報告

[助産師]
jyさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
育児を頑張れない、、、そんなお気持ちを正直に吐露していただいたんですね。
投稿いただくのも迷われたかもしれませんね。
ママさんは、育児が思うようにならないことを前提に理解しながらも、お子さんの関わりを悩まれていますね。お子さんにとって、理想的な育児を追求なさるお気持ちがあるゆえ、モヤモヤしたお気持ちになるのかもしれませんね。
価値観が違うママさんでは、ひとり遊びを気になさらない方もいます。具体的なモヤモヤした内容がわかりませんが、育児を辛い、大変と感じる方は、実はとても育児に熱心で、お子さん思いです。
だからこそ、ここも!こうした方がよいかな?と迷われたりなさいます。
お子さんには、そんな一生懸命なお姿伝わっていると思いますよ。
また何よりご主人が理解してくださるんですね、頼れるパートナーがいらっしゃることは心強いですね。ご主人と全て理解し合う、あるいは育児の思いを共感することはできませんが、愚痴や悩みは聞いてもらうとよいと思いますよ。