尿蛋白
• [助産師]
まゆさん、こんにちは。
御心配でしたね。
ご質問ありがとうございます。
尿蛋白が排泄されたとの事ですね。
血圧が上がったり、浮腫んたりすることはありませんか?
血圧上昇に伴い腎機能が一時的に落ちるとたび重なり尿蛋白が出ることがあります。
無理のない生活にしましょう。
また、食事などに関しては管理栄養士の先生からコメントを依頼しますね。しばらくお待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2019/07/18 21:18
• ありがとうございます!
浮腫はなく、血圧は朝、夜と計測しています。
血圧は安定しているので、もうどうしたらいいかわからず不安しかありません…
まゆ 2019/07/19 09:20
• [管理栄養士]
まゆさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
蛋白尿が増えてしまい、心配ですね。
血圧も安定しているようですし、むくみもないようですから、一安心です。
妊娠高血圧症候群でご入院されたこともあるのですかね?症状は落ち着いていますが、妊娠が進んでくると、体への負担は大きくなっていますので、影響がありますよね。
妊娠高血圧症候群の治療の食べ方がいいですので、入院中の食事を思い出していただけるといいです。
もちろん塩分を控えて、野菜やきのこをしっかりと3食に食べて欲しいです。果物やいも類も、1日分はとりましょう。
塩分は味付けを薄くするのですが、外食が続いたり、漬物や加工品など塩分の多い食品の利用を控えたほうが良い事もあります。
お菓子やジュースは控えていらっしゃいますよね。
お茶や水はしっかり飲んで、水分の流れを良くしましょう。
体重も急激に増やさないよう気を付けて欲しいのですが、栄養が不足したり偏ったりする事で悪化することもありますので、色々な食材を食べるようにしてくださいね。
特にカルシウムの利用が悪くなるので、乳製品をはじめ小魚や海藻、小松菜、大豆製品などをよく食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/19 22:36