アレルギーかどうかの見極め【管理栄養士に相談(育児中)】
ramo 2019/07/18 12:50
現在7ヶ月の赤ちゃんに赤ちゃんせんべい(ハイハイン)を自分で食べさせたところ、食べ終わってすぐに口の周りが赤くなり湿疹がでてきました。アレルギー特定原材料等27品目不使用とあったのですが、原因はなんでしょうか…あまりあげない方がよいでしょうか?
また、先日朝8時に卵白を初めて食べさせたところ、お昼12時に食べたものを固形のまま吐き戻し、夕方4時ごろ口の周りに湿疹が出てきて、お風呂上がりにはお腹と背中に湿疹が広がっていました。翌朝にはほとんど目立たなくなっていました。まだ一回食なので、食べてから反応が出るまでに時間があったのでアレルギーではないかなと思ったのですが、しばらく卵白はひかえようか迷っています。
ただの肌荒れからの湿疹なのか、汗疹なのか、アレルギーが原因なのか、見極めが難しくて困っています。
• [管理栄養士]
ramoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの肌荒れの原因がわからずお困りですね。
お考えのように、食物アレルギーだったのであれば、食後2時間以内に症状が出ることが多いです。
お子さんの体調によって湿疹がでてしまったりしてしまうこともありますので、原材料が食べたことのある食材であったのであれば、体調のよいときに試してもよいのかなと思います。
稀によだれが口の周りにつくことで、発疹がでてしまうお子さんもいらっしゃるので、食べる前にワセリンなどで保護してから食べはじめるとよいとおもいます。
卵白に関してですが、私の立場では診断ができませんので、かかりつけの医師に相談されてから、指示にしたがっていただくのが安心ですね。
食物除去する場合は、自己判断ではなく、医師の指示のもと行うのが原則になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 10:38