4 1
ID: 52314
あやぽんぬ 2019/07/18 13:12
6月14日に帝王切開で出産し、母乳とミルク混合で育てています。
先週、左の乳頭付け根に亀裂があり、1ヶ月健診で助産師さんに相談したところ、2、3日左の直母をお休みし、搾乳であげるようにと言われ、3日休み傷は見えなくなったので、直母再開しました。
しかし、吸い始めに激痛、あげた後もチクチクジンジンと全体が痛かったのですが、慣れれば大丈夫になるはず!と直接母乳を続けていました。
先程、授乳後、赤ちゃんの口を外すと、唇に血の混じったものがくっついており、
母乳の出るところが何ヶ所も、赤く出血したようになっていました(>_<)
ティッシュで抑えても血はつかないのですが…
どうしたら良いのでしょうか??
明日自分の1ヶ月健診で病院受診するので、そこで見てもらえるかなと思うのですが…
それまではどう対処すれば良いのでしょうか?
せっかく直接あげられると思っていたのに…
度々うまく行かず、自分がいけないんだと思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
あやぽんぬさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
左の乳頭が出血しているのですね。
一般的には、乳頭が痛くなる原因には、浅飲みになっていることや、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。また、出血なさっているようですと、お子さんが直接血をそのまま飲んでしまうことになりますので、やはり直接あげるのは控えられた方がいいかと思いますよ。乳頭の状態が落ち着くまでは、しばらくは搾乳でご対応くださいね。
また、乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクが高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、お傷の状態が少し落ち着かれてからで構いませんので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。また、直接おっぱいをあげられるようになってからも、いつもいつも同じ抱き方で授乳されていますと、お子さんのお口の当たるところがいつも同じところになり、負担がかかりやすくなります。授乳ごとに様々な抱き方で授乳していただくと、お傷ができたり、酷くなったりするのが、予防できるかもしれませんね。