離乳食をあまり食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
シエル 2019/07/18 13:30
こんにちは。もうすぐ5ヶ月半になる男の子のママです。
5ヶ月と7日で離乳食を開始し、今日で5日目でしたが、なかなか食べる量が増えません。
初日はとってもマズそうな顔をしてほぼ吐き出しましたが、2日目からは一口二口飲み込めるようになりました。5日目の今日は小さじ1程度のお粥を食べたらもう嫌になったみたいで、仰け反って泣き出しそうになったので終わりにしました。
初日に比べると食べるようになったとは思いますが、離乳食開始が早かったのでしょうか?一旦お休みした方がいいですか?
このまま継続する場合、もう少し食べられるようになるまでお粥をしばらく続けるのか、来週あたりから野菜も食べさせてみたほうがいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
• 専門家でなくて申し訳ありませんm(__)m
8ヶ月男児の母です。食べてくれないと不安ですよね。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、すぐに口を閉じて拒否。いまだに超少食です。
なので、今は味見してアレルギーなかったらOKと割り切っています。7ヶ月頃、大人と同じご飯を箸であげてから、やっと少し食べるようになりました。その後、果物・トマト・素麺は自分から口を開けるようになりましたよ。とは言うものの、今も1日トータル30gくらいですが(^_^;)
ちょっとずつでも試して、『食事=楽しい』とわかれば、そのうち食べるよね~と諦めるのもアリだと思います。
あき 2019/07/18 21:18
• あきさんコメントありがとうございます!
息子さん少食なんですね。確かにアレルギーがあるかどうかを知るためと割り切るのもアリだなと思いました。食事=楽しいとなるように、楽しい雰囲気で一緒に食べられるようにやってみます^_^
シエル 2019/07/19 09:31
• [管理栄養士]
シエルさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食べてもらえないと、不安ばかりですよね。離乳食の初期は以外の事に慣れる事が目的なので、焦らなくて大丈夫です。
1口2口でもごっくんとできれば、続けていいですし、早めに始められていらっしゃるので、一時期お休みしてもいいですよ。
お粥の量が増えるのを待つよりは、野菜などを試してみるのもいいです。
あきさんも言うように、「食事は楽しい」と思える事も離乳食の目的になりますので、肩の力を抜いて見守ってあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/19 22:48
• [管理栄養士]
あきさん、いつもありがとうございます。
同じような悩みをもった方の力になります。
これからも、体験談を色々な方に伝えてあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/19 22:53
• 岡安さんご回答ありがとうございます。
焦らず子供のペースで進むよう見守っていきます。
ちなみな今日は小さじ2のお粥を食べました!どうやら冷えたのが嫌だったみたいです。ミルクも熱めが好きなので、離乳食も熱めにしてみたら最後までパクパク食べました。
このまま継続して野菜もあげてみようと思います。
シエル 2019/07/20 10:08
• 私もシエルさんと同様息子の離乳食に最初少しだけ悩みました。現在6ヶ月の息子も5ヶ月5日で離乳食開始しましたが、最初の10倍がゆ一口はまずそうな顔して終わりました。次の日も同じで、全く進まず1週間。全然食べないと思いながら、とりあえず食べれるのを探そうと思い、1日ずつ食材を足していき、アレルギーがでないか伺いながらやっています。
離乳食は無理にあげてもいけないし、そのうち食べてくれるだろう、まずは飲み込む練習と思いゆっくり構えています。
そろそろ2回食ですが、夕方やらなかったりとかもあり、きちんとはしてません笑
友人も息子さんが食べなかったから8ヶ月から始めたとか言ってました。
ちなみに息子が今までで一番おいしそうに食べたのはバナナミルクでした。まだまだ少食ですが、少しずつ食べる量が増えています!
お互い焦らずゆっくりいきましょう!
まりっく 2019/07/21 22:06
• まりっくさんコメントありがとうございます!
きちんとしなきゃという焦りもありましたが、まりっくさんのコメントで安心しました。今日は人参とお粥を食べてくれたので、少しずつ進めていこうと思います。バナナはみんな食いつきいいみたいですね笑 パクパク食べてくれるかなーと楽しみにしてます。
シエル 2019/07/21 23:11