1 3 SEI 2019/07/18 17:28ID: 52333
もうすぐで2ヵ月になる息子がいる新米ママです。
息子の薬指が少し腫れ上がっていて気になります
爪の深爪で薬指が赤くなってしまって薬指の横側が生んだのか分からないです
やっぱり爪の深爪で薬指の横側が生んでしまったのでしょうか⁉️

[助産師] SEIさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの薬指の腫れが気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
指先ですと、様々なものを触ることが多いため、ばい菌が入りやすい状態ではあるかと思います。お写真を拝見した限りですと、そこまで炎症は強くないように思いますが、おっしゃるように、少し腫れて赤くなっているようにも見えますね。
深爪をしたということですと、ばい菌が入ってしまった可能性もあります。もし、ご心配な場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。