2 1
ID: 52334
シエル 2019/07/18 17:46
もうすぐ5ヶ月半になる男の子のママです。
うつ伏せ寝の状態から仰向けにうまく戻す方法が知りたいです。
寝返りは4ヶ月からできるようになり、最近は夜間寝ている間にも寝返りするようになりました。寝返り返りはまだできないので、仰向けに戻すようにしていますが、戻しても戻してもすぐに寝返りしてしまいます。(うつ伏せで寝ていても自力で顔の向きを変えることはできます。)寝返りするときは半分起きているような状態で、ひっくり返ってすぐ眠りに落ちますが、私が仰向けに戻すのを繰り返すと泣き出してしまいます。起こさずに仰向けに戻す良い方法はないでしょうか…
今日は夜中の頻回作業に疲れてしまい、2時間ほどうつ伏せで寝かせてしまいました。その間息子は気持ちよさそうにスヤスヤ寝ていたのですが、SIDSも怖いので、アドバイスいただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
シエルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている間にうつ伏せになることが多いのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。ですが、夜中もお子さんの状態を常にみていたりすることも難しいですし、仰向けにすると、嫌がって起きてしまったり、グズグズしてしまうお子さんも多いですよ。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、それも嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
仰向けにするのは、起きてしまったり、特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。なかなか起こさずに仰向けにするという方法は難しいので、的確なお答えができずに申し訳ありませんが、成長とともに睡眠のスタイルが変化することもありますので、ほかのリスクを避けつつ、しばらく見守ってあげてくださいね。