ワカメの量など【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/07/18 21:18
8ヶ月半の男児です。
ワカメをあげる際、ほかに野菜や果物をあげないときは一度にワカメを20〜30グラムあげて大丈夫でしょうか?海苔や青のりも。
きなこも他にタンパク質をあげないときは、きなこ15グラムあげて大丈夫ですか?
あと先日、小松菜のみじん切りをあげたら、結構そのまま便に出てきました。下痢もなく体調も変わりなかったのですが、そういう時は次にあげるときはすり潰してあげたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆきままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月半のお子様の離乳食の食材の量についてのご相談ですね。
ワカメは海藻類であり副菜の種類にはなりますが、ワカメのみで副菜の部分を補う事は栄養の偏りになり、ヨウ素やナトリウムなどの過剰摂取に繋がってしまう事もあります。
厚生労働省の食事摂取基準によると、6~11カ月児のヨウ素の目安量は130㎍/日、耐容上限量は250㎍/日です。 ワカメ30g中にヨウ素は480㎍程含まれ、20g中でも320㎍と耐容上限量を大幅に超えてしまいます。
ナトリウムにつていは、6~11カ月児の目安量は600㎎になります。ワカメ30gを食べても1日の目安量を超える事は無いのですが、ワカメだけで1日目安量の1/3程度になります。 食事の組み合わせ次第では目安量を超えてしまう事もありそうです。
海苔や青のりもヨウ素やナトリウムがワカメと同等程度、ものによってはワカメ以上に多く含まれます。
他の野菜が無い場合は、ベビーフードで補うのはいかがでしょうか? 準備が出来ない場合は仕方ないので、海藻類だけで野菜類の目安量を満たすようにしない様にしてくださいね。
海藻類は、風味づけ程度に5g~10g程度を柔らかく煮た後に刻んでお粥などに加えるなどして使用する様にしましょう。
きな粉について、7~8カ月頃の豆腐の目安量は30~40gです。これと同等程度のタンパク質をきな粉から摂ろうとすると、1回あたりの使用目安量は5.8gとなります。きな粉は大さじ1でおよそ5gなので、多くても大さじ1程度にしましょう。
小松菜が便にそのまま出てくる件について、赤ちゃんはまだ消化機能が未熟なので、食べたものがそのまま出てくるという事はよくあります。 消化機能が発達してくるとそのまま出てくることも少なくなってくるので、しっかりともぐもぐして食べている様子があれば、そのまま様子を見て頂いて良いと思います。 もぐもぐせずに丸のみしている様子であれば、細かく刻むか、少しすり潰して与えるようにして様子を見てあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/20 07:27
• 詳しくありがとうございます!
ワカメをあげる時は一緒に他の野菜や果物をあげるようにします。
また不安なことがあれば伺うので、よろしくお願いします!
ゆきまま 2019/07/20 20:06