離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
くり 2019/07/18 22:17
今日から離乳食を始めたのですが、あまりに美味しそうにたくさん食べてくれたので、10倍がゆを赤ちゃん用のスプーンで5.6さじあげてしまいました
主人にあげすぎと言われて、基本を守れずものすごく後悔して反省しております。
特に下痢など変わった様子はなくミルクもよく飲んで今寝ているのですが、汗疹なのかお腹に少し湿疹ができていて、お粥のあげすぎでアレルギーにしてしまったのではないかと不安で仕方がありません。
明日症状がひどければ病院に行こうかと思うのですがあげすぎでアレルギーを発症してしまうこともあるのでしょうか?
明日は、きちんと小さじ1杯分を守りますが明日も離乳食続けて大丈夫でしょうか?
写真ものせておきます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
くりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食初日にお粥を5~6さじあげたのち、お腹に湿疹が出来てしまったのですね。
ご心配な気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。
皮膚症状について医学的な診断はできまんが、今まで乳汁しか口にしたことがない赤ちゃんにとっては、5~6さじでは多い量なので、身体が何らかの反応をしたのかもしれませんね。 ただ、お粥はアレルギーが出にくい食材と言われているので、アレルギー反応であるかはわかりません。
アレルギーを発症するメカニズムは、口から食べ物を摂取する前に、鼻や目や皮膚などから体内にアレルゲンが入ってきてIgE抗体が作られます。 食べて症状が出た瞬間に食物アレルギーになってしまっとというわけではないのです。
もともとIgE抗体が作られていた場合、少量食べてもアレルギー症状が出ないけど、多くの量を食べた時に症状が出るという場合もありますので、離乳食期は全期間を通して、少量から少しずつ与えていくという事を基本にして下さいね。
もしアレルギーであったとしても皮膚症状だけですので、1さじずつであれば離乳食を継続して様子をみられて良いと思いますよ。 ご心配な場合は医師に相談して下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/20 07:31
• ありがとうございます。
お腹の湿疹?汗疹?はすぐに治ったので離乳食も続けております。
ただ、初日はとても機嫌が良く美味しそうにたくさん食べてくれたのですが、一昨日、昨日、今日とタイミングが悪く少し口に含む位になってしまいました。
今日は朝4時30分頃に起きてしまい。その後ミルクを飲み7時30分位に起きて機嫌よく遊んでいたのですが、9時頃ぐずり出しちょっと早いけどと、離乳食ミルクを用意したのですが、お腹が空いていて機嫌が悪いのか嫌がられてしまいました。
離乳食の後ミルクをあげるのだと聞いているのですが、お腹が空くタイミングだと機嫌が悪い時が多くお腹が空く前だとミルクを飲んでくれないので、タイミングが、分かりません。
離乳食を、機嫌のいいうちにあげて時間が経ってお腹が空いた頃ミルクをあげるのでもいいのでしょうか?
又本日の様に起きる時間によってミルクのタイミングがだいぶずれてしまった時の離乳食タイミングもずれてしまうのですがそれでも大丈夫でしょうか?
くり 2019/07/21 10:15
• [管理栄養士]
くりさん、お返事ありがとうございます。
お腹の湿疹については治ったとの事安心しました。
離乳食はお子様のご機嫌が良い時間を見計らってあげる事が基本となりますので、ミルクとミルクの間に離乳食になっても大丈夫ですよ。
また、離乳食の前にミルクをあげて落ち着かせてから離乳食にしても良いです。 色々試行錯誤して食べてくれる時間を探してみて下さいね。
離乳食のタイミングずれてしまっても大丈夫です。 午前にあげられなかったら、午後のご機嫌の良い時にあげても良いです。  生活リズムをつけるために、なるべく毎日同じ時間帯にしましょうという目安はありますが病院が開院している時間帯であれば気にしすぎないで大丈夫ですよ。  離乳食の回数が2回、3回と増えてくるに従い生活リズムも自然と整ってきますから、お子様のペースで進めてあげましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 17:55
• ありがとうございます。
やはり日によって起きる時間がまちまちで、どうして良いかと悩んでいたのでミルクとミルクの間でも大丈夫な事、ミルクで落ち着いた後のこと離乳食でも大丈夫と聞いてそんなに正確にやらなくても良いんだと気が楽になりました。又離乳食の回数が増えてリズムも整ってくると聞いて安心しました。
機嫌のいい時、午前中にあげるようにしていきます。
くり 2019/07/24 22:37