手づかみ食べに挑戦

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
手づかみ食べに挑戦【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 えり 2019/07/18 23:02ID: 52360

お世話になっております。
10ヶ月になり3回食もなれてきたので、そろそろ手づかみ食べもやってみようかと思っております。
しかし、どのようにやったらよいのか…
手づかみ食べにおすすめのものなどあったら教えて頂きたいです!
それとふだん食べているお粥などのご飯も、汚されるのを覚悟の上で手づかみさせてみた方がよいのでしょうか?

補足なのですが、最近、動き回ることが大好きで、ご飯を食べるときもなかなかじっとしていられず、椅子などに座らせてもすぐに出ていくか、怒るかで、立っちの状態(つかまり立ちor支えられて立っち)で食べています。このような場合、手づかみ食べなどとうてい難しいように想像してしまうのですが いかがでしょうか!?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] えりさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の手づかみ食べメニューについてのご相談ですね。
    手づかみの練習は、手でつまめるものであれば何でも構いません。
    例えば、大人の食事からの取り分けで、味噌汁や煮物や煮込み料理などの柔らかい具材をお皿に出してあげるだけで、立派な手づかみ食べメニューになります。
    おやきや蒸しパンや野菜スティックなどの食べやすいとおもいますよ。
    離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付致しますので、参考にして頂けたら幸いです。

    【9~11カ月頃 手づかみ食べレシピ】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-37/page1


    周りに興味が出てきて、動く事が多くなってきたのですね。とても順調に成長している証なので、見守ってあげると良いですね。 手づかみ食べに興味を示すお子様は、自分で食べられる事が嬉しくて、座る時間が長くなったという話も良く聞きますよ。

    自分で食べる事を好むお子様やそうでないお子様や色々なタイプはいらっしゃいますが、口まで運べなくても手で触って温度や固さなどを学んぶことは、今後食具を使う上でも役立ってきます。
    お粥などは積極的に手づかみ食べさせなくても良いですが、触りたい意志がありそうであれば制御する事はないと思います。 お母様の負担感があまり増える事無く、楽しく手づかみ食べを進められると良いですね。
    ご参考までに宜しくお願い致しいます。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 18:29 ID: 406167
    いいね!
    1
  • 丁寧なご回答ありがとうございます!

    遊び食べに関しては ほんとにすごくて困ってしまいます。
    最近は職場復帰に向けて卒乳の準備で、昼間の授乳を減らしていくようにしていて、朝は離乳食とおっぱい、昼はなるべく離乳食だけ、夕方は離乳食のみ、就寝前におっぱい、夜中2、3回起きるのでそのうち1回か2回片方だけおっぱいを飲んで寝ます。時間もあいているのでお腹がすいてないわけではないと思うのですが…
    一口食べたらどこかへいき、また戻って食べて遊びの繰り返しで…
    遊び始めたら片付けてしまってよいと聞いたりもしますが、食べはじめから遊んだり、遊んでいても食べることは食べる場合どうしたらいいのでしょうか。
    なんやかんやと遊びつつも食べたりするので思いきって片付けられないでいます。
    えり 2019/07/22 16:38 ID: 406421
    いいね!
    1
  • すみません。加えて聞きたいことがありまして…果物の加熱はいつからしなくても大丈夫なのでしょうか?
    今のところ、りんご、ぶどう、桃、スイカ、メロン、イチゴ、みかん、バナナ、ブルーベリー、パインの含まれた市販のミックスフルーツは食べたことがあります。
    それからさくらんぼなどは何ヵ月くらいから与えても大丈夫なのでしょうか?
    質問の内容が違いすみませんが、お教えください。
    えり 2019/07/22 23:22 ID: 406556
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] えりさん、お返事ありがとうございます。

    遊び始めたら片づけるタイミングについては、20分くらいを目途に決めても良いと感じます。 立ち歩いたら片付けられてしまうという事を少しずつ教えてあげても良いのかなと思いますよ。 

    果物は離乳食初期から非加熱で与えても良い食材になります。
    ただ、加熱したほうが、アレルゲンであるタンパク質が変性して、アレルギーが出にくいとされます。 初めて試す時は加熱して与え、なれてきたら非加熱で与えるというのが安心だと思います。

    さくらんぼは、乳児にとっては皮は消化に負担がかかるので、種と皮を取り除いた果肉の部分であれば食べて頂いて大丈夫です。
    宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 14:56 ID: 406753
    いいね!
    0
  • 回答頂きありがとうございます!
    参考にします!

    また何かわからない時はよろしくお願いいたします!
    えり 2019/07/25 10:37 ID: 407382
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。