手づかみ食べに挑戦【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2019/07/18 23:02
お世話になっております。
10ヶ月になり3回食もなれてきたので、そろそろ手づかみ食べもやってみようかと思っております。
しかし、どのようにやったらよいのか…
手づかみ食べにおすすめのものなどあったら教えて頂きたいです!
それとふだん食べているお粥などのご飯も、汚されるのを覚悟の上で手づかみさせてみた方がよいのでしょうか?
補足なのですが、最近、動き回ることが大好きで、ご飯を食べるときもなかなかじっとしていられず、椅子などに座らせてもすぐに出ていくか、怒るかで、立っちの状態(つかまり立ちor支えられて立っち)で食べています。このような場合、手づかみ食べなどとうてい難しいように想像してしまうのですが いかがでしょうか!?
• [管理栄養士]
えりさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の手づかみ食べメニューについてのご相談ですね。
手づかみの練習は、手でつまめるものであれば何でも構いません。
例えば、大人の食事からの取り分けで、味噌汁や煮物や煮込み料理などの柔らかい具材をお皿に出してあげるだけで、立派な手づかみ食べメニューになります。
おやきや蒸しパンや野菜スティックなどの食べやすいとおもいますよ。
離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付致しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【9~11カ月頃 手づかみ食べレシピ】
周りに興味が出てきて、動く事が多くなってきたのですね。とても順調に成長している証なので、見守ってあげると良いですね。 手づかみ食べに興味を示すお子様は、自分で食べられる事が嬉しくて、座る時間が長くなったという話も良く聞きますよ。
自分で食べる事を好むお子様やそうでないお子様や色々なタイプはいらっしゃいますが、口まで運べなくても手で触って温度や固さなどを学んぶことは、今後食具を使う上でも役立ってきます。
お粥などは積極的に手づかみ食べさせなくても良いですが、触りたい意志がありそうであれば制御する事はないと思います。 お母様の負担感があまり増える事無く、楽しく手づかみ食べを進められると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致しいます。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 18:29
• 丁寧なご回答ありがとうございます!
遊び食べに関しては ほんとにすごくて困ってしまいます。
最近は職場復帰に向けて卒乳の準備で、昼間の授乳を減らしていくようにしていて、朝は離乳食とおっぱい、昼はなるべく離乳食だけ、夕方は離乳食のみ、就寝前におっぱい、夜中2、3回起きるのでそのうち1回か2回片方だけおっぱいを飲んで寝ます。時間もあいているのでお腹がすいてないわけではないと思うのですが…
一口食べたらどこかへいき、また戻って食べて遊びの繰り返しで…
遊び始めたら片付けてしまってよいと聞いたりもしますが、食べはじめから遊んだり、遊んでいても食べることは食べる場合どうしたらいいのでしょうか。
なんやかんやと遊びつつも食べたりするので思いきって片付けられないでいます。
えり 2019/07/22 16:38
• すみません。加えて聞きたいことがありまして…果物の加熱はいつからしなくても大丈夫なのでしょうか?
今のところ、りんご、ぶどう、桃、スイカ、メロン、イチゴ、みかん、バナナ、ブルーベリー、パインの含まれた市販のミックスフルーツは食べたことがあります。
それからさくらんぼなどは何ヵ月くらいから与えても大丈夫なのでしょうか?
質問の内容が違いすみませんが、お教えください。
えり 2019/07/22 23:22
• [管理栄養士]
えりさん、お返事ありがとうございます。
遊び始めたら片づけるタイミングについては、20分くらいを目途に決めても良いと感じます。 立ち歩いたら片付けられてしまうという事を少しずつ教えてあげても良いのかなと思いますよ。
果物は離乳食初期から非加熱で与えても良い食材になります。
ただ、加熱したほうが、アレルゲンであるタンパク質が変性して、アレルギーが出にくいとされます。 初めて試す時は加熱して与え、なれてきたら非加熱で与えるというのが安心だと思います。
さくらんぼは、乳児にとっては皮は消化に負担がかかるので、種と皮を取り除いた果肉の部分であれば食べて頂いて大丈夫です。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 14:56
• 回答頂きありがとうございます!
参考にします!
また何かわからない時はよろしくお願いいたします!
えり 2019/07/25 10:37