義母にどうしても頼りたくない

義母にどうしても頼りたくない【ベビー(6-11カ月)】
2 6 プン太 2019/07/18 23:02ID: 52361

こんばんは。
素直に義母に頼ることができず、子供っぽいですがずっと変な意地を張っています。少し愚痴っぽくて恐縮ですが、相談させて下さい。



義母は言うなれば過干渉気味でどちらかというとお堅い感じですが、基本的に優しいですし、私に気を遣っていると感じる部分あります。
ただ、どんなこともどこか自分の思い通りに事を運ぶような節があります、、、。

私は父子家庭で育ち、父もまだ働いているため、産後は少しの間だけ義両親の家でお世話になりました。
産後もなんとか一人でと思っていましたが、家においで!一人なんてむりむり!と赤ちゃんの世話だけして、家事を私がするから!と言って頂きお世話になりました。


また、出産前から家を探していたのですが、産後に家が決まり引越しをしました。

元々は、立地や予算、理想のお家像等々の総合的な理由で私の実家近くで家を探していたのですが、義母がどうしても近くに住んで欲しい(土地が高い)とかなり強い要望を受け、1年以上家探しをしたなかで確かに良い物件だと納得したうえではありますが、予算はオーバーかつ少し妥協した形で家を決めました。

私が喧嘩っ早い性格なので笑
直接話しをしない方が良いと判断し、旦那を通じてしか家の話はしていませんが、泣いてまで懇願されたそうです。近い遠いと言っていますが、私の実家と旦那の実家は車で1時間強位の距離です。

心のどこかで、私の家から遠くなることは全く気にならないのかなぁ、私達が住み、生きていく家なのにこんなに口出しされるのか、私達が我慢して希望の家に住むことは本当に義母は幸せなのか?等々ずっとグルグル煮え切らない気持ちもありましたが、確かに良いお家だった、家探しがかなり長期化していたこともあり、決定しました。

義母義父に対して今までなかった嫌悪感が芽生えた
のはこの家探しがまず最初でした。

義両親は勝手に家に来たりすることは無く、父の日母の日誕生日などのイベントはこちらから連絡し、義両親の家か外食で現状は数回ほどしか家には来ていません。

ただ、両家が我が家に集まった際、異様にうちの家族をお客様扱いしていたこと、散らかってるから上がらないでとお願いしていた2階に勝手に上がられたこと、どちらも小さいことですがかなりイラついてしましました。。。


前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です。
私の体調が悪い時など、たぶん頼れば喜んで来てくれると思います。むしろお世話したい人なので本当はもっと来たそうです、、、。
また将来職場復帰した後など、絶対に頼らなければいけない状況はあるかと思います。

ただ、なぜか、頼りたくありません。本当に意地の悪い考えだなと自分でも思うのですが、これで義母を頼ると、何もかもが義母の思い通りになっている気がして、得意げな顔で我が家で家事をしたり、子供の面倒を見る姿を想像すると、どうしても嫌で頼りたくありません。

つい最近嘔吐を伴う頭痛で私がダウンしてしまい、子供と笑って遊んであげられない日があり、悩みに悩んだ末、ベビーシッターさんに子供の相手をお願いしました、、、。旦那はベビーシッターにあまり好意的で無いので、内緒で呼んでしまいました。

補足ですが旦那は育児家事ともに協力的です。

車で10分の距離にいるお世話したい義母でなく、ベビーシッターを呼ぶまでして頼りたくないと思う自分の意地の強さに自分でも呆れていますが、、、

どうしてもどうしても、義母を自分から呼ぶことをしたくない自分がいます。
向こうから来たいと言われて来る分にはどうぞと思います。

ですが、どうしても自分から呼びたくありません。

いつか素直に頼れる日はくるのでしょうか、、、

今回産後初めてどうしようもない体調不良を経験し、アドバイス頂ければと思い相談させていただきました。

頼れる方が周りにいない方もいらっしゃるなかで、大変欲張りな悩みかも知れません、、、。ただ、もし同じ境遇の方や同じ気持ちを経験された方がいたら、その時の思いでも結構です、教えていただければ幸いです。

長文失礼いたしました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • プン太さんこんにちは。
    家は長期化すると疲れてくるので納得はしたけど悔しいですよね....。

    同じような義母で気持ちわかります。
    何か圧が強いというか、お世話しますよ~、嫌なことは言ってくれていいんで、といいながら言っても....結局自分の好きにあれこれとしていく感じで、私も会うと少し疲れます。

    私も母親は他界してるので、母親が生きて元気ならこんなに圧強い感じではこないのな、と思います。

    いい人なんだけど、何かちょっと....と思いながら関わってきましたが、以前子どもが顔を自分で引っ掻いていて、その傷を見た義母が
    「あら、お母さんにやられたんやなかろうねー」
    と言ってきた時にやっぱりあんまり信頼されて無いんだろうな、と感じました。それから少し気持ち的に距離をおいています。

    義母にとっては息子や孫は無条件にかわいいんでしょうけど、やっぱり嫁は嫁なんだろうなと。

    以前体調壊したときに子どものお世話を頼んだんですが、休んでいてもあれこれと話しかけてきて気は使うしで余計疲れたのでもう頼まないかなと思います。

    なのでプン太さんが意地悪とは思いません。幸い頻回に押し掛けてくるほどまではなさそうですし、距離を保ちながらお互いボチボチやりましょう。
    さくさくぱんだ 2019/07/19 11:04 ID: 405504
    いいね!
    0
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    うちは義家族(義父母、義祖父母)と完全同居です。
    同居してても頼りたくありません。義母はまだいいのですが、義祖父母は絶対嫌です!
    長男が生まれてから『保育園はかわいそう。私達は孫を10ヶ月(旦那)から一緒に寝て育てたんだから大丈夫よ。』と散々言われました。育てたと言っても義妹が年子で産まれる為に四畳の部屋しかない義父母の部屋にクイーンベッドとタンスなので、ベビーベッドも置けないし、孫がかわいくてしょうがない為に過干渉でおなかおおきくなる義母が泣く泣く手放した形で、寝たり出掛けたりお風呂いれたりは義祖父母が世話してたらしいですが、ご飯、お風呂後の着替え等、本当の世話はしてないし、何されるか分からないので、『絶対預けちゃだめ!私が助けるから家にいた方がいい!』と義母に言われました。なので、義母に頼りながらギリギリの生活でしたが、幼稚園に入園させるまでは私は、家にいました。その後パートに出て、子どもが家にいる時は必ず私もいる状況にしました。(収入は幼稚園代で消える程度でしたが。。。)幼稚園の夏、冬、春休みも『私達がいるから、大丈夫よ。預り保育なんてかわいそう。』と散々言われましたが、預けました。本当に毎日毎日色々言われましたが、実家が車で一時間弱で行けるので、『何かあれば出ていくかも。。。』とある時からあまり言われなくなりました。日頃の何気ない会話の中でよその家のいざこざ(嫁姑の)聞くと『えー、私は耐えられない。実家帰っちゃう。。。』と言って先手打ってます(笑)

    私だったら。。。同居してない分、頼ることに抵抗感じるかな?と思います。
    特に義母に『わが家』の雰囲気を出されると相当嫌です!
    義母様は少しでも雰囲気察してくれるような人でしょうか?
    何かの会話で『友達が義父母に勝手に寝室に入られてデリカシーなくてすごく嫌だったってこの前言ってて~』と世間話的な感じで言ってみてはどうでしょうか?
    お客様扱いは半分は仕方ないかもです。。。
    義母は『お嫁さんをもらった』側ですからね~うちもそうです。1ヶ月に一度くらいしか帰省できない(雰囲気的に)ので帰省から帰った日は『すごく喜んでて~こんなに子どもの成長が早いなんて、離れてるからかしらね~次はいつ会えるかなぁ?』と言ってました。って言ってなくても言います(笑)
    私の実家にとっても『孫』なんですよ!と遠回しに言ってるつもりです。
    お父様に頼ることは難しいかもしれませんが、ちょこちょこ遊びに来てもらうのはどうでしょうか?
    頼りたくない気持ちは変わらないかもしれませんが、二人目、三人目と生まれたら、余裕なく頼れるようになるかもしれませんよ。(今まさにそうです(笑))義母にはかなり頼りきってます。(申し訳ないくらいに)
    義祖父母へはトイレや昼ご飯の準備中にだけ『お願いします~』と預けます(笑)いいように使ってる感じです(性悪ですね私。。。)

    頼るというより孫に会わせてあげてると思うようにして、『誰でも(シッターさんでも)いいけど、孫の世話したい?してもいいよ。』とかなり上から目線で心の中で思ってるだけでも気持ちが違うかもです。
    私は性格悪いので、心の声を人に聞かれたら大変です(;´Д⊂)
    ゆーゆ 2019/07/19 11:35 ID: 405516
    いいね!
    0
  • 我が家と大変状況が似てるのでコメントさせて頂きます!
    私自身は実母は18歳の時に他界しており、その為か父からは「お母さんおらんねんからしっかりしてくれ。自分のことは自分で考えて行動するように」と、干渉したがらないタイプで産後も殆ど会ってません。
    一方で旦那は長男一人っ子、義母は元保育士で子供好き世話好きで、かなり大事にされて育てられたのかなぁと思います。(旦那は育児に協力的ですし穏やかな人なので旦那には特に不満はありません)

    里帰り出産も私の場合無理なので、産後一ヶ月は義実家で過ごしてくれないかと、かなり何度も言われましたが断りまっすぐ家に帰りました。しかしその後2ヶ月間は毎日家に来られたので本当に嫌で実家が頼れる人が羨ましいと何度思ったことか、、

    今もご飯を食べに来ないか等なにかに付けてしょっちゅう連絡きますが、よほどの事がない限り自分からは誘ったり連絡しようとは思いません。職場復帰後も旦那に内緒でベビーシッターに頼ると思います。義母も大変良い人なのですが一緒に居て疲れるので、、実母も私のやりたい事を見守るタイプで干渉はあまりしてこなかったのに、義母は過干渉なタイプで「今日は何してたの?」と頻繁にメールがきたり、一週間会わなかっただけで「ひさしぶり」と言われるのでウンザリします、、私自身もっと自分が素直に可愛く頼れたら良いのになぁと思うこともありますが、、

    なのでプン太さんには大変共感できますし全く意地悪と思いません。お互い無理せずやっていきましょう^_^
    まき 2019/07/19 13:01 ID: 405541
    いいね!
    0
  • さくさくパンダさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです!圧が強いという表現、とてもしっくりきます。。。私もそれなりに気が強い方だと思うのですが、勝てません。。。笑

    義両親は本当に私のためなのか、自分がしたいだけなのかどっちだろうと思うことが多々ありますよね。

    出産の時も、絶対に陣痛室には来ないでと言っていたのに、旦那の目を盗んで義母義父ともに入ってきました、、、、笑
    私は叫ぶタイプの陣痛で笑とても会話になるような状況ではなかったのですが、大丈夫か!?もうちょっとだからね!と無理やり手を握られました、、、

    服もはだけてるのに義父まで、、、と意識朦朧としているなかでもハッキリイラついたのを覚えています。笑

    それは一体誰のため?と思います。

    引っかき傷のこと、冗談でもそんなこと言われたら私ならキレていそうです。笑
    毎日必死に育児しているなか、言っちゃいけないことだと、義母も子育てをしてきた人なら、、、と思ってしまいますよね。

    そういった状況をお伺いすると体調が悪い時こそ、頼らない方が自分のためなのかも知れませんね。
    ご意見伺えてとても良かったです。ありがとうございます。
    プン太 2019/07/19 20:33 ID: 405675
    いいね!
    1
  • ゆーゆさん
    コメントありがとうございます。
    完全同居の方のご苦労、多分されている方にしか分からない大変さがあるかと存じます。そんな中ご意見ありがとうございます。

    全然性悪じゃない!と思います!
    自分の心が許す範囲で、うまく頼るフリ?笑をしたり、考え方で心の整理をして乗り切ってらっしゃって、立派な方だなとすごく感じました。

    義母は多分ですが自分でとても良い姑だと思っていそうです。過干渉だと思われているなんて到底思っていないと思います。笑
    気づいてくれる日まで、楽しみながらそんな感じで責めるのもありですね。笑
    私は自分がもっとかわいい性格だったらと思いますが、私は私で変われない、、、義母も同じ、ということですよね。
    プン太 2019/07/19 20:34 ID: 405676
    いいね!
    1
  • まきさん
    コメントありがとうございます!
    少しビックリしたのですが、実は私も18歳の時に実母が他界しています。
    世間は狭いのか広いのか‥笑

    また実父もそんな感じです。
    うちは、自分たちにとって一番良い選択をしたら?と言ってくれますが、逆にあまり意見を言ってくれないとも言えます。
    実親と両極端であることも、余計に腹が立つ要因かも知れません‥
    うちの親と旦那の親、足して2で割ったら丁度なのになぁと思ってしまいます。
    また実母がいたら、と久々に強く思いました、ほんと、、、。

    まきさんの義母さんはだいぶ強めにくる感じのようで、、、更に手強そうです。
    1週間会ってないだけで久しぶり、、、どれだけ会えば久しぶりじゃないんでしょうね。お話聞いているだけで、うんざりします。すみません。笑

    正直、自分の中で義両親を悪者にしたてあげている感も否めず自分は被害者だ!感が強いことも自覚があり、 ほんと、もっとかわいい性格だったらと思います。

    そうですよね。やっばり自分にとって良い距離感だけは妥協しないようにした方が良さそうだなと思いました。
    プン太 2019/07/19 20:34 ID: 405678
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。