1 1
ID: 52365
もち 2019/07/19 00:12
先日32w3dのエコーで全ての項目が大きすぎると言われてしまいました。
頭の大きさが89.6mmで38w1d
お腹の大きさが88.1mmで34w5d
足の長さが63.1mmで35w1d
体重が2365gで35w2d
今まで週数通りの成長で異常なしとも言われてましたが、2週間で急にこんなにも大きくなってしまうものでしょうか…。
私自身の体重は妊娠前から+5kgでBMIは19です。
ここ最近で急激に増量しているわけでもありませんし、いつも通りに生活をしていました。
採血で貧血と診断をされましたが、尿検査は平常で妊娠糖尿病でもありません。
1~2wほどのズレはまだ測り間違いなどの許容範囲内だと思いますが、さすがに+6wの頭の大きさにはビックリしてしまって…。
このままだと予定日が早くなってしまったり、帝王切開になる可能性はありますか?
また、成長を遅らせる?これ以上急激に大きくなりすぎないためにはどうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
もちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
エコーで赤ちゃんが大きめと言われたのですね。
医師によって、赤ちゃんの計測の仕方が異なることがあったり、その日の赤ちゃんの角度や位置によって、一概に前回との体重の比較では見れないこともよくあります。また、エコーの計測値に誤差が出ることはよくありますよ。今まで平均的な体重と言われていたのに、2週間の間に急に大きめとなることは、稀だと思いますが、一度の健診ではなかなか判断できないことも多いかと思います。ですので、まずは経過を見ていただく方が良いのではないかと思いますよ。医師からは特に何も言われなかったのでしょうか?なかなか赤ちゃんの成長を遅らせたりすることは難しく、また、赤ちゃんが大きいことが早いお産になったりするわけではありませんが、基本的には、お子さんに異常が見られなければ、経過を見ていってくださいね。