2 1
ID: 52368
ちこ 2019/07/19 00:35
こんにちは。
息子を出産して1ヶ月半が経ちました。
息子は28週の早産で490gで生まれ、NICUに入院中です。
現在生後44日目で840gくらいです。
これまで慢性肺疾患のため人工呼吸器もなかなか外れず、呼吸も安定しませんでした。
痰もすごく多い状態が続いています。
ついに心配していた肺炎にかかってしまい現在抗生剤で治療中です。
超出生低体重児だと肺炎も重症化しやすいと聞いていたため、すごく不安です。
やっとの思いで授かった子なのですが、心配でどうしても最悪の事を考えてしまいます。性格上、家族や友達にもこの不安を打ち明けられません。
更に上の子が夏休みに入るので、面会もなかなか行けなくなってしまい、会えない間も不安が募る一方になりそうです。
母親である私が一番信じてあげなきゃいけないのに、マイナスな事ばかり考えてしまって前向きに過ごせません。
どうしたら息子が生きていく力を信じてあげられるでしょうか。
違反報告

[助産師]
ちこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
予定よりもだいぶ早くに息子さんは生まれてきてくれたのですね。とても戸惑われたと思います。今もなかなか受け止め切れないところもあるかと思います。
不安になる気持ちも拭えないですよね。
息子さんは、まだとても小さいと思うのですが、とてもよくがんばってくれていますね!肺炎になってしまったということですが、それでもがんばって治そうと、生きようとしているのだなぁと思いました。息子さんは、ただただ生きようとがんばっているのだと思いますよ。
ちこさんは、上にもお子さんがいらっしゃるということですので、なかなか思うようにすぐには息子さんのそばに行ってあげたり出来ないかと思いますが、そのこともきっと息子さんは承知だと思いますし、いつでも来てくれることを楽しみにしてくれていると思いますよ。
生きていてほしい、病気にも負けないで欲しいと息子さんの生きる力を信じているけれど、不安の方がどうしても強く感じてしまうのだろうなと思います。おかあさんだからこそなのでもないかと思いました。愛おしいからこそ、不安になったりすると思います。
ご家族などには、この気持ちをなかなか伝えられないということなのですが、出来たら息子さんが入院しているところのスタッフへ伝えてみてくださいね。今はいつも近くで見守ってくれている人たちでもあると思いますので、色々なことが聞けるかと思いますよ。ちこさんが感じていることなどを出来るだけ出してみてくださいね。そうしたら気持ちが外に出せらようになることで、その分また何か入ってくることがあると思いますよ。それこそ、息子さんの生きる力をより信じられることかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。