2 1
ID: 52370
coco 2019/07/19 02:54
今現在、5ヶ月になる娘がいます。
完母なのですが左の出がよく、左ばかりあげていたら右側が小さくなってしまいました。
右側を大きくするには右側からのませたほうがいいのでしょうか。また、どれくらいで左右同じくらいに戻るのでしょうか。
違反報告

[助産師]
cocoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの大きさの左右差があるのですね。
乳腺の発達には左右差があることもよくあります。cocoさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出ることもあります。ですが、個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。また授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。授乳の際には、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。