授乳回数【助産師に相談(育児中)】
4e 2019/07/19 06:43
離乳食を始めて授乳回数が減るかと思ってたけど増えていきます。。
以前は左右十分ずつ飲んで8回ぐらいだったのですが
最近は、3、4で口を外します、
何度かくわえさせて与えるのですが
片方で終わったりして
1日14回以上与えています
どうしたらよいでしょうか??
• [助産師]
4eさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食がはじまってから、お子さんの遊びのみもはじまってしまったのですかね?吸ってくれる時間が短い分、回数が増えてしまうかと思います。今までの半分くらいの時間しか、吸ってくれないとなると回数もその分倍の回数になることもあるかと思います。
お互いに授乳に集中出来るような環境を整えていただいたり、寝ぼけているような時にしっかりと飲んでもらうようにされることで、変化が出ることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 07:40
• ありがとうございます。
飲んでて数分で首を横にふって
外します
しかも痛いです
顔を押さえてしまう方がよいでしょうか??
静かなとこ
テレビを消してても
首をふったりして外して
飲もうとしなかったりします。
4e 2019/07/20 21:52
• [助産師]
4eさん、お返事をどうもありがとうございました。
引っ張られると痛いですよね。
きょろきょろとし出したら、こちらから外してみるのもいいと思いますよ。また引っ張られてしまったら、声や表情をぐっと抑えて、痛いから引っ張らないでと繰り返し伝えるようにされるといいと思いますよ。そうするとだんだん引っ張らなくなってきます。
顔を押さえるのは、ストレスになってしまうかもしれませんのでされない方がいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/20 22:27
• わかりましたありがとうございます。
4e 2019/07/22 11:23