3回食と手づかみ食べの始め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
kozutopia 2019/07/19 06:50
いつもお世話になっております。
3回食の始め方、手づかみの始め方について教えてください。
9ヶ月になりたての娘で、離乳食は5ヶ月半過ぎに始めました。
2回食は7ヶ月近くになってから始めました。
9ヶ月に入り3回食を始めたいと考えていますが、離乳食の開始がゆっくりだった場合、3回食も遅めのスタートのがいいのでしょうか?
現在2回食は毎回規定量を完食します。
また、3回食をスタートする際は1回食、2回食同様に少量ずつ慣らしていくのでしょうか?
もう一点、手づかみ食べについてなのですが、始める目安はありますか?
現在は赤ちゃんせんべいは手で食べれていて、離乳食中はお皿の中が気になり触ろうとしたり、エプロンやテーブルについた食材をつまんで口に持っていく様子が見られます。
お粥は水分少なめの7倍粥、その他の食材は5㎜角程度のものを食べていて、安定して食べれるようになってきたのでそろそろ形状のステップアップをしようと思っているところです。
あと、手づかみ食べの最初におすすめのメニューがありましたら教えて頂けたら助かりますm(_ _)m
沢山質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
kozutopiaさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月の娘さんの3回食や手づかみ食べについてのご質問ですね。
以下、ご質問についてお答えいたします。
>9ヶ月に入り3回食を始めたいと考えていますが、離乳食の開始がゆっくりだった場合、3回食も遅めのスタートのがいいのでしょうか?
→開始がゆっくりだった場合でも、咀嚼機能や栄養摂取の目的から3回食はスタートさせた方が良いです。
特に完全母乳の場合は母乳中の鉄分が減り、赤ちゃんの貯蔵鉄も減少しているので、
離乳食からしっかりと栄養を摂るようにしましょう。
>現在2回食は毎回規定量を完食します。3回食をスタートする際は1回食、2回食同様に少量ずつ慣らしていくのでしょうか?
→良く食べるお子さんであれば、3回食スタートから9~11か月の目安量に増やして与えても構いません。食が細いお子さんであれば少量から少しずつ増やしても良いです。お子さんの食事量やペースに合わせて進めてください。
>手づかみ食べについてなのですが、始める目安はありますか?
→赤ちゃんせんべいが手づかみで食べられているのなら、離乳食も手づかみ食べメニューを食べさせて良いと思います。
主食を軟飯のおにぎりやおやき、パンケーキなど手でつかめるものにしたり、
肉団子やハンバーグ、野菜をゆでてスティック状にしたものもおすすめです。
前歯でひと口分をかじりとる練習がとれるよう工夫してあげると良いです。
当サイトの手づかみ食べメニューもぜひ参考にしてください。
●9~11か月頃の手づかみ食べレシピ
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/07/21 23:40
• 一藁さん
ご丁寧にありがとうございます。
3回食早速始めていこうと思います。
手づかみ食べのレシピもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
kozutopia 2019/07/22 04:50