1 1
ID: 52383
ゆみ 2019/07/19 07:31
ベビーマッサージ講習など行ってないのでやり方が分からなく、服も脱がせるのがめんどうなので服の上から適当に触ってるだけなのですが、
やはり服を脱がせてクリームかオイルを塗ってあげるべきなんでしょうか、、?
毎日続けたいので、出来るだけ煩わしくなく手軽にやる方法が知りたいです、、
違反報告

[助産師]
ゆみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ベビーマッサージの方法についての質問ですね。
必ずしも服を脱がせて、オイルなどを使用しなくても大丈夫ですよ。
服の上から背中やお腹をさすったり、頭を優しくゆっくりなでたり、てのひらの中心をお母さんの親指で軽く押してにぎにぎしたりしてもマッサージになりますよ。
足の太ももをにぎにぎしても、赤ちゃんは喜んだりしますよ。方法はどんなものででも、コミュニケーションとして楽しんでいただければ良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。