下腹の痛み

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
下腹の痛み【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 52387

ポペロン 2019/07/19 08:41

お世話になっております。現在妊娠27週の経産婦です。

本日の夜中3時頃に中途覚醒し、眠れないなあと思っていた所吐き気が少しあり、下腹がチクチク痛み出しました。焦りからか体の火照りもありそのまま2時間ほど寝られず、痛みが来たり治まったりを繰り返していました。

痛みのあった2時間ほどは赤ちゃんの胎動もあまり感じられなかったのですが、先ほど起きてからは痛みもなく胎動も感じています。
特に何かはせず、様子見で大丈夫でしょうか?
この時期に痛みのあることは問題はありますか?(前駆陣痛には早いですよね…)

3週前の検診で切迫早産と言われましたが、1週前の検診では子宮頸管長5cmに戻り大丈夫と言われました。
以前に辺縁前置胎盤と診断されそれも治ったと言われましたが、胎盤はまた少し下がり気味のようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ポペロンさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    昨夜はお腹の痛みがありご不安な夜でしたね。
    妊娠27週なので切迫早産もご心配ですね。昨夜痛みがあった時はお腹のはりはありましたか?お腹がきゅーとかたくなって、柔らかくなるのを繰り返していたようでしたらお腹のはりもあり、切迫早産の可能性が高いです。また、そうではなさそうでしたら、腸の痛みかもしれませんね。便秘はありませんか。また夕飯が影響したのかもしれませんね。
    いずれにせよ、今は症状が改善しているようですのでそのまま様子をみていただいて大丈夫です。胎盤が下がり気味ということですが、経膣分娩は可能でしょうか。胎盤の位置が子宮口にかかっていると子宮口が開大してくると出血のリスクがありますので少しでも切迫早産徴候があるようでしたら早目にかかりつけの先生にご相談されてくださいね。なので、同じようにお腹のはりや痛みがある時は我慢せず夜間でもかかりつけの病院にご連絡くださいね。

    助産師:高杉絵理 2019/07/19 09:09

    ID: 405451

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高杉様

    早速のご回答ありがとうございます。
    お腹の張りは感じませんでした。触った感じも柔らかかったです。

    便秘は無いのですが、起きてから便意を感じたので私ももしかしたらと思いました。夕御飯の揚げ物が悪かったのかもしれません(涙)

    今後の経過にもよるかと思うのですが、今のところ帝王切開の話は出ていないので経膣分娩は可能と思われます。
    お腹の張りや痛みには十分に注意します。ありがとうございます。

    ポペロン 2019/07/19 09:28

    ID: 405464

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)