体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みんちょ 2019/07/19 10:36
現在25週に入ったところです。
体重が、ここ2週間で2キロ弱くらい増えてしまいました。
現在は妊娠前よりプラス3キロ弱です。
食生活には気をつけているつもりです。
朝はパン、昼はお弁当(もしくはコンビニ)、夜はバランスよく野菜多めでお肉、魚も食べており、白米を少なめにしています。
夜ご飯の時間も以前は残業が多く21時を過ぎていましたが、最近は20時までには食べ終わるようにしています。
間食はほとんどしません。(食べても飴1-2個かバナナ)
飲み物も水か麦茶です。
かなり便秘気味で浮腫みやすいのもありますが、
気をつけていてもこんなに増えるものでしょうか?
これ以上何に気をつければ良いのかわからず途方に暮れています…。
アドバイスあればお願いいたします。
• [管理栄養士]
みんちょさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重が急に増えて、ビックリでしたね。
お食事にも気を付けているようですので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
妊娠前より3kg増とのことですが、妊娠前のBMIが標準以下であれば、おおよそ10kgは増やして欲しいですからね。
とは言え、2週間で2kg増が続いてしまってはよくないですものね。
3食の食事で夕食時間も早め、間食も悪くはないです。
私が気になったのは、朝食がパンだけなのかな?菓子パンではないですよね?
腸の働きが1番活発になるのは、朝食後と言われます。ある程度の食事量で押し出す作用で便秘対策になります。
朝にも、おかず(たんぱく質食品と野菜)が欲しいです。朝に作ろうとせず、夕食時にたくさん作って作り置きがあると、楽ですよ。野菜をたっぷり入れた具だくさんの汁物を温め直したり、サラダを皿に盛り付けておくとどうでしょう。ゆで卵もまとめて茹でておくといいですね。
1食ごとに、主食とたんぱく質食品と野菜がそろっていると、色々な栄養素が体に入り、エネルギー代謝が上がります。食べる量が少なくても、主食のみになってしまうと、体重が増えやすくなってしまいます。
1度に量が食べられなければ、分食で食事回数が増えることはいいですよ。
むくみ対策にも野菜の量は増やしたいですし、果物も毎日食べてくださいね。
夜遅くになってしまい、申し訳ございません。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/22 00:01