デカフェの生茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
おじゅんじゅん 2019/07/19 12:44
11ヶ月の我が子です。
普段は麦茶なのですが、最近あまり飲みません。暑いので、水分補給のため、ルイボスティーや、ほうじ茶などノンカフェインのものを飲ませています。
先日、味変と思い、たまたま家にあったデカフェの生茶をあげたところ、一番飲みっぷりがよかったのですが、ノンカフェインじゃないのでそれ以降あげていません。週2.3日くらいならあげてもいいですか?
• [管理栄養士]
おじゅんじゅんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のデカフェの生茶飲用についてのご相談ですね。
水分補給の為に色々な水分を試されているのは良いですね。
乳幼児期にはやはり、ノンカフェインの飲み物がお勧めなものになります。
飲みっぷりが良かったとの事なので、あげたくなるお気持ちはわかります。ただ、カフェインが含まれる量がごく少量なので、時々あげる分にはカフェイン摂取量の視点からは大丈夫かもしれませんが、その味に慣れてそれしか飲まなくなってしまった場合が心配です。 苦みのあるカフェインの多く含まれる味を好むようになると、カフェインの過剰摂取にも繋がり兼ねないかなと感じます。
カフェインを摂取することでの覚醒作用の影響で、睡眠の質が悪くなったり、成長ホルモンの分泌にも関わる場合もあります。
根気が必要になってしまいますが、お子様に合ったノンカフェインの飲み物を色々と探してあげて下さいね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/22 07:53
• ありがとうございます。よく分かりました。
子供の健やかな成長のためにもノンカフェインのものを用意していこうと思います。
おじゅんじゅん 2019/07/22 14:45