母乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳について【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 52429

ろく 2019/07/19 15:49

生後5カ月になる子供がいます。産後ずっと母乳の出は良いと思っていたのですが、二週間前の1ヶ月半健診では体重が5.0キロと軽めでした。そこで助産師さんの助言を受け、夜入眠前の授乳後ミルク100ccを足すようにしました。
しかしそれ以降、日中でも吸わせた後満足せず泣き出し、結局ミルクを足すことが増えています。自分でもあんまり出てないな、、、と感じます。
今は1日3回ほどミルクが必要になり、このまま母乳が出なくなるのではと心配です。どうすれば母乳量を復活させれるでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ろくさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    母乳の分泌が落ちてしまっているようなのですね。
    夜間の授乳は、ミルクを寝る前に足した後、どれぐらいの間隔で授乳をされていますか?
    母乳量を上げるためには、授乳回数を増やすのが一番だと思います。こちらから勧めて飲ませていただくのもいいと思いますよ。
    日中のミルクの量を少し減らしていただき、その分回数を増やすようにされるのもいいかと思います。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 17:06

    ID: 405620

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
    確かに夜間はよく寝る子で、21時の授乳&ミルクの後は6時位まで起きません(それは完母だった頃からです)。自分としては楽な育てやすい子だなと思っていたのですが、そのせいでおっぱいがサボってきたのかもしれません。夜中に少し起こして飲ませてみたいと思います。

    私自身の体質も、ある程度子供が吸ってくれることでおっぱいが張ってくるタイプなんです。なので、日中の授乳でも出来ればしばらく吸ってほしいのに哺乳瓶を覚えたせいか子供が根気強く吸ってくれなくなった気がします。
    おっぱいが出なくて号泣してる子にまたおっぱいをくわえさせる→怒ってさらに泣く→またくわえさせる→とんでもなく泣く→ の繰り返しがかなり精神的に辛いのですが、たとえば搾乳は赤ちゃんに吸ってもらうのと同じ効果があるのでしょうか?
    度々の質問申し訳ありません。

    ろく 2019/07/20 23:39

    ID: 406018

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ろくさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    とても辛いということであれば、その分搾乳をされて刺激をされるといいと思いますよ。搾乳も出来れば、授乳と同じぐらいの回数していただくことで分泌も変わってくるかと思います。なかなか大変だと思いますので、可能な限りまずはお試しいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/21 08:09

    ID: 406070

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!搾乳でもいい、と思うと頑張れそうな気がしてきました。できるだけ授乳回数を増やし、無理はせず搾乳も取り入れて、できる範囲でまずはやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

    ろく 2019/07/21 09:10

    ID: 406084

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)