妊娠中、子宮ポリープが発見、流産の危険性??

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中、子宮ポリープが発見、流産の危険性??【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 52448

えりたむ 2019/07/19 18:39

初めて相談させて頂きます。
私は35歳、初マタで顕微授精をしてようやく妊娠をすることができ、現在10週です。
不妊センターと産婦人科は同じ建物の中にあったので、不妊センターを卒業した後は同じ建物の産婦人科にお世話になることにました。
卒業するまでにも6週で大量の鮮血出血で切迫流産となり、自宅安静していました。
現在もおりものに少し茶色の出血が毎日ナプキンにつくくらいの量が出ています。
不妊センターでのエコーでは、子宮内の血だまりはなくなったと言われているのに、何故いつまでも出血しているんだろうと思っていました。
そんな中本日、初の産婦人科を受診しました。
すると、子宮の入り口に小さなポリープが2つ出来ていると言われ、そこから出血しているとも言われました。
今まで散々不妊センターで内診があったのに、何故ここまで気づかれなかったかわかりません。
妊娠中にポリープが出来ていると流産の危険性がある、まだ小さいので今後経過を見て大きくなるようなら安定期に入ってから手術して切除することもあるが、手術するにも流産の可能性があると言われました。
ポリープは数年前に別の病院で切除していたので、安心していました。
まさか再発しているなんてショックを隠しきれません。
医師に、流産の確率はどれくらい高くなるものなのでしょうかと聞いても、過去にした方が現いると言われただけでした。
医師には説明責任があるので、こういう説明になるのは仕方ないと思いますが、正直なところ、妊娠中にポリープがある人の流産率がどれほどのものなのか、それほど危険なものなのかを知りたいです。
このまま経過観察を続けて出産まで野放しにしておく方が良いのか、切除した方が良いのかもお応えして頂けると有難いです。
大量出血を乗り越え、またさらに壁が立ちはだかり、私には安定期はないと知り、不安で仕方ありません。
どうぞ、回答宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    えりたむさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    まずはご懐妊おめでとうございます。
    赤ちゃんが来てくれたと思ったところで出血があり、ポリープで見つかったということで、不安がなかなかぬぐえませんね。
    ポリープですが、妊娠に伴ってホルモンの影響で大きくなってきたことで、診察をした時に発覚してのではないかなと思いました。なので不妊センターでは見えないところにあったのではないかと思いました。
    今はまだ小さいということで、温存をする方針なのだと思います。今後の経過を見ながらどのようにしていくのか決まってくるかと思うのですが、実際にポリープがある方の流産率がどれぐらいなのかは、わたしの勉強不足になるのですが、わかりません。申し訳ありません。
    またポリープがあることで、出血を繰り返していたり、大きくなってくるときには切除を検討されることもあるようです。切除をするならば、ポリープの炎症を抑えて行っていく必要があります。なのでそのようなときには入院をして準備をしていくようになるのだと思います。

    妊娠が安全に継続していくように健診のときにポリープの状態を見ていき、最善の方法を選んでいくようになるのだと思います。
    せっかくご相談くださったのに、このようなお返事になってしまい、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 22:04

    ID: 405727

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁寧な回答ありがとうございました。
    つわりで体重が10キロ減りましたが、待ちに待った赤ちゃんのためと思うと辛くはありません。
    仕事も診断書を出してもらい、休みをもらっているので毎日横になっています。
    やはり、ポリープがあると出来るだけ外出も避けた方が良いのでしょうか??

    えりたむ 2019/07/20 20:06

    ID: 405951

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    えりたむさん、お返事をどうもありがとうございました。

    体重が10キロも落ちてしまったのですね。
    体力も落ちてしまいそうですね。辛さを感じないということで、やはり赤ちゃんがくれる力はすごいですね!
    ポリープがあるということで、初期のうちは特に無理はしないようにされるのでいいかと思いますよ。気分転換にお散歩に出るなどされる程度にされてみてはいかがでしょうか?また今後の経過などを見ながら、先生にも確認をしてみていただけたらと思います。

    引き続き、たくさん赤ちゃんに声をかけてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/20 21:07

    ID: 405970

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    もう一つ質問があります。
    妊娠してから毎日腰痛がひどく、毎日アンメルツヨコヨコを塗っています。
    ずっと横になっているからだと思いますが、今のあまり動けない状態で少しでも改善する方法があれば、教えて頂けると助かります。

    えりたむ 2019/07/20 21:55

    ID: 405991

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    えりたむさん、お返事をどうもありがとうございました。

    腰痛があるのですね。
    同じ姿勢になりがちになるので、仕方がないところもありますが、とても辛いですよね。

    横向きに寝転んでいただき、上になっている方の足は前に出してクッションや座布団の上に乗せてください。そして下になっている方の足の内側を太ももの付け根辺りからだんだん足首の方に向かって、ご家族に足の裏で真下の方向に踏んでもらってみてください。お膝のあたりは踏まずに飛ばします。ゆっくりと気持ちのいい程度に踏んでみてもらってみてくださいね。反対側の足も向きを変えて踏んでもらうと楽になるかと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/20 22:31

    ID: 406004

    いいね!
    1
    違反報告
  • どうもありがとうございます
    親切に色々教えて頂き嬉しいです。
    旦那に早速やってもらいます。
    たくさんの回答、ありがとうございました

    えりたむ 2019/07/20 23:12

    ID: 406014

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)