フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2019/07/19 20:30
10ヶ月の娘がいます。
完母でしたが、9ヶ月の頃、卒乳し、今は寝る前に160mlフォローアップミルクを飲ませています。
離乳食も3食、しっかりたべています。
友達から離乳食食べてるならいらないよと言われたのですが、これを飲まないと満足して寝ません。
今は体重が標準より少し多いくらいですが、肥満になったら困るなと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
9ヶ月で卒乳されているのですね。離乳食をしっかり食べることができて素晴らしいと思います。
しかし、1歳くらいまでは乳汁からの栄養も必要とされていますので、寝る前のフォローアップミルク継続されて問題ないのかなと思いますよ。
体重も標準より少し多いくらいとのこと、成長曲線のカーブがお子さんなりに描けていれば、大丈夫ですよ。
右上がりが急激になりすぎていなければ、問題ないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/22 11:31
• 小林さんありがとうございます!
1歳を過ぎたらあげるのを控えた方がいいのでしょうか?
ぽん 2019/07/26 12:28
• [管理栄養士]
ぽんさん、こんにちは。
フォローアップミルクの対象は3歳くらいまでになっていますので、牛乳の変わりに選択されているかたもいらっしゃいますよ。
1歳を過ぎたら、虫歯予防のために、哺乳びんを使うのは控えたほうがよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/27 19:04