離乳食を3回食にするタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかちん 2019/07/19 22:57
今日で9ヶ月になった娘ですが、未だに離乳食を規定量食べません。
おかゆにもパン粥にも何でもバナナを混ぜると食べてくれるのですが、味覚形成の大事な時期に、食べるからと言って食べ物を甘くさせてしまうのはあまり良くないのでは?と思うのですがどうですか?
かといってバナナをいれないと野菜の青臭さや魚の生臭さが嫌なのか、食べてくれません。。。
また、離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めましたが、こんな少食の状態で、月齢が来たからといってこのまま3回食に入るべきでしょうか?
食べないなら作るのもあげるのも手間なので、しばらく2回食でいいのでは?とさえ思ってしまいます。残ったものを毎度捨てるのも心苦しいですし。。
食べ物を甘くすることの可否と3回食に入るタイミングについても教えてください!
• [管理栄養士]
ゆかちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの食べ物を甘くすること、3回食にタイミングについてお悩みなのですね。
当サイトに3回食を始めるタイミングの記事がありますので、ご参考までに載せておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
等が目安となります。お子さんは食べる量が少ないとのこと、月齢ではなく、お子さんのペースで進めれば大丈夫ですよ。
以上の4つがクリアできる頃に3回食検討していただくとよいと思います。
また、バナナの甘さがあれば、食べてくれるとのことですね。
食べることが大事だと思いますので、お子さんの好きなもの(バナナ)を入れてあげてよいと思います。
もちろん甘いものしか食べなくなると心配されているお気持ちも理解できますので、
出汁の味や調味料も使える時期になりますので、バナナ以外でも食べてくれる組み合わせを探して行けるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/22 11:45