大量の吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/07/19 22:58
6ヶ月の娘のママです。旦那21時前ぐらいに帰って来てから中々母乳飲んでも寝てくれず私も朝から1人で色々疲れたのでミルク200ccも作ってあげたら、お腹苦しかったのか今までに見た事もないくらい大量に吐き戻しちゃって服も布団カバーも結構汚れてしまって大変でしたぁ↓↓(¯―¯٥)旦那にはいつも作りすぎでしょ?って言ってるんですけど…。(泣)結構吐いたので心配になって熱も測ったらなかったので良かったけど…。(;>_<;)(泣)たくさん吐いてスッキリしたのか吐いた後は少し元気になったけど中々寝せるに今日も大変でしたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)熱はなかったけど結構吐いたので心配です…。( ノД`)(泣)ただの飲み過ぎ?で吐いたなら良いけど…。お腹の調子どこか悪くて具合悪くて吐いたなら明日午前中しか病院やってないので行った方がいいでしょうか?
• [助産師]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に吐き戻しをしたことがご心配でしたね。
生後6ヶ月のお子さんの哺乳量としては、200ml程度飲めるお子さんも中にはいらっしゃるのですが、普段よりも多く飲ませると、お腹がいっぱいになり過ぎて、多量に吐き戻しをしてしまうお子さんもいらっしゃいますよ。吐いても、ケロっとしていて、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、その後おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/20 07:31
• おはようございます。返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)やっぱ、あげすぎて飲み過ぎて吐き戻しちゃったんですね…。(¯―¯٥)(泣)その後は、いつも通り少し落ち着いてから母乳あげたら飲んで寝てくれましたぁ〜機嫌も、いつもと、あまり変わらなかったので、このまま様子見ても大丈夫ですかね?
ゆっちゃん 2019/07/20 10:11
• [助産師]
ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが吐いてしまっても、その後ケロっとしていて、普段とお変わりないご様子であれば、いつも通りにしていただいて問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/20 22:01
• 返事ありがとうございます。今日また朝から晩まで寝せるまで1人なので大変です…。(¯―¯٥)(泣)母乳飲んで直ぐ寝たかと思うと布団に寝せると直ぐ目覚めての繰り返しで全然寝てくれそうにもないのでシャワーもまだ浴びれないし本当寝せるまで今日はいつも以上に大変でもう疲れましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…何か直ぐ寝てくれる良い方法ってありますか?絵本読んでも、オルゴールメリー鳴らしたりしても今日は、まだ眠くないのか布団の上で遊んでます…。(¯―¯٥)(泣)
ゆっちゃん 2019/07/20 22:26
• [助産師]
ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝てくれないのですね。
大人も、すんなり寝られる日と、なかなか寝付けない日があるように、お子さんもその日の体調や日中の過ごし方、疲れなどによって、寝つきが悪い日もありますよ。ですが、それは自然なことなので、すぐに寝てくれない日は、無理に寝かそうとせずに、お子さんが眠くなるまで、少し見守ってあげても構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/20 22:33
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)私はもう朝から1人で疲れ果てたし眠いです…。(;>_<;)(泣)中々寝てくれない娘についイライラして大きい声出して当たっちゃう自分にも嫌になってきます…。(泣)色々耐えるようには我慢してるけど、さすがにもう何やっても寝てくれないので疲れましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)
ゆっちゃん 2019/07/20 23:23
• [助産師]
ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんは、ママさんが寝せよう寝せようとすると、ママさんの焦りやイライラを感じて意外と逆のことをやったりすることもありますよ。ですので、あまり寝せようと思わずに、おおらかな気持ちで接すると、すんなり寝てくれることもあります。毎日のことなので、なかなか大変ですが、よろしければお試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/21 13:50
• 返事だいぶ遅くなってスイマセン‼(;>_<;)(泣)そうなんですかぁ〜すんなり母乳飲んで寝てくれる時もあれば中々寝れず寝てくれない時もあるので大変ですが何とか日中昼寝した時に少しでも休みながら頑張ってます…。(¯―¯٥)(泣)相変わらず寝相悪くて夜中グズグズして目覚める事もありますが…。(¯―¯٥)(泣)
ゆっちゃん 2019/07/24 17:21