中期の新しい食材の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
中期の新しい食材の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 yiyiyi 2019/07/20 02:34ID: 52482

6ヶ月半の女の子で、体重6.4kg身長62cmです。保育園慣らし期間中で、現在2回食で離乳食を与えています。
初期の時は新しい食材を1種類5日程徐々に量を増やしながら続けて、次にまた新しい食材を3〜5日続けて〜と、本の通り与えていましたが、中期になると、「新しい食材にどんどん慣れさせましょう」と書いてあったりするだけで、食べられるようになる食材がいろいろ書いてあります(例えば野菜だけでも10種類以上)が、このペースだとそんなに新しい食材にチャレンジできないと思いました。
今離乳食を始めて1ヶ月半程で、食べられる食材は、
10倍がゆ、豆腐、しらす、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、卵黄、ほうれん草、パンがゆです。
保育園のこともあり、かなり詰めたスケジュールで食材をどんどん増やしていきました。来週から夕方まで保育園に預けるので、病院が閉まっている時間帯で新しい食材にチャレンジしていくのですが、新しい食材の慣れさせ方はどのようにしていけばいいでしょうか?
例えば、アレルギーの可能性の低い食材は2種類同時に新しいものを与えたりしてもいいでしょうか?
または、2日連続で大丈夫なら、次の新しい食材にチャレンジしてもいいなど、間隔を短くしてもいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] yiyiyiさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月半のお子様の離乳食の食材の進め方についてのご相談ですね。
    現状で食べられる食材が順調に増えているご様子ですね。 とても上手に進められていると思います。

    夕方まで保育園に預けるとの頃なので、朝か夕方に新しい食材を試す事になりそうですね。
    朝に新しい食材を試した時は保育園の先生にその旨を伝え、体調の変化がないか注意してみてもらえると良いと思います。
    また、夕方に新しい食材を試した場合は、夜間診療所など万が一の時に診てもらえる病院が近くにあるか、開院時間はどうなのかなど調べておかれると安心ですね。

    皮膚症状のアレルギー反応がでたとしても、重い症状でなければ、湿疹の状況を写真に撮り、お子様の様子を良く観察し、次の日に念の為受診するようにされても大丈夫です。 重篤な症状は食べてから2時間以内に出る事が多いです。ぐったり、もうろう、嘔吐を繰り返す、呼吸困難などの重篤な場合は救急要請になりますが、少量から少しずつ増やしていく事を守って頂ければ、重篤な症状にはなりにくいです。 アレルギーがあったとしても、皮膚症状などの軽い症状のうちに気づいていく事も大切です。

    上記の事からも、アレルギーの可能性の低い食材であっても、1日1種類で進めていき、3日くらいは継続して徐々に増やすという事は継続して頂いた方が安心です。 2種類ずつあげても大丈夫だったという事もあると思いますが、立場上結果論でのお話はできないので、安心・安全な方法で進めていきましょうね。

    離乳食中期になると食べられる食材が増えてきますが、それをすべて中期の期間で試さなくてはいけないという事ではありませんので、焦らずゆっくりと食材を増やしていければ大丈夫です。 保育園で使われる頻度が高いものから試していけると良いと思います。
    宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 07:04 ID: 406602
    いいね!
    0
  • 久野さん、丁寧な回答ありがとうございます。やはり焦らずに1種類ずつ3日継続してあげていきたいと思います。自分では焦っていないつもりでしたが、読み返すと焦ってる自分がいました。
    言われてみれば、中期で食べられる食材を全部食べられるようにしなくてもいいですね。
    保育園で使用されている食材を優先的にチャレンジしていき、子供と楽しい離乳食の時間を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。
    yiyiyi 2019/07/23 21:50 ID: 406880
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。