あせも?湿疹?

あせも?湿疹?【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 52498

ムーミンママ 2019/07/20 10:11

一昨日くらいから、あせもなのか湿疹なのか
赤いプチプチが、両ほっぺたに出来ました。
何の症状なのでしょうか。

お風呂あがりや、暑いときなど
体温あがっているときは、ほっぺたが真っ赤になります。
膿んだりはしていません。
大人で言うと、吹き出物がたくさんできているかんじです。
ニキビの感じではありません。

産婦人科で沐浴指導をいただいた際、顔にはソープを使わずガーゼ拭き取りだけだったのですが
顔もソープを使う方が良いのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんちには(^^)
    お子様は1.2ヶ月くらいですか?
    多分ですが、ミルク被れではないでしょうか?
    私の娘は母乳やミルクを吐く事が多く写真のような肌荒れになっていました。
    赤ちゃんの皮膚は大人と比べて敏感なので、お風呂上がりなどに何か皮膚を保湿、刺激から守ってくれるものを塗るといいですよ(^^)
    ただ、自己判断で市販のものを塗るよりは一度皮膚科の先生に診せた方がいいかもですね!

    ゲスト 2019/07/20 17:38

    ID: 405919

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます❗
    いま1ヶ月です。
    なんかどんどん広範囲に広がってる気がして心配しましたが
    ミルクかもしれないです!
    たしかにさいきん口からこぼしてる事が多かったので。。。

    ひどくなったらすぐ医者行こうと思います。
    参考になりました!ありがとうございます!

    かすみん 2019/07/20 18:29

    ID: 405933

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    かわいいですね、癒されます。

    乳児湿疹かもですね。この時期始まるんですよねー。そろそろお顔もベビーソープ使った方がいいです。濃密に泡立てて(泡で出るソープが楽です)洗ってあげて下さいね。夏ですし、1ヶ月健診でオッケー出てればベビーバスでこちょこちょ洗うより大人のお風呂の方がいいかもしれません。このベビカレでシャワーでの沐浴が出てたと思います。そしてお風呂終わったら保湿です。うちは市販のローション使ってました。
    うちは一度ひどくなりましたが、その後治まり始め、2週間くらいでほぼ治りました。
    赤ちゃんがかいてしまう、じゅくじゅくしてくるがなければまずは清潔と保湿で様子見る方法もあります。
    もうすぐ赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれませんか?病院は今手足口病も流行ってますし、心配なら自治体に電話すれば早めてでも来てくれるかもしれませんよ。
    ゲストさんおっしゃるような、もしミルク被れであれば、授乳前にお口回りにベビーワセリンとか塗ると予防になるかと思います。

    エミリー 2019/07/20 19:10

    ID: 405938

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)