4 1
ID: 52504
Naomi 2019/07/20 12:29
現在妊娠33週の初産です。妊娠初期からお腹の張りはあり、エコー検査のたびに先生からもお腹が張ってるから安全にと言われてきました。最近はお腹も大きくなり仰向けに寝るのも辛くなってきて横向きに寝てますが、とにかくお腹が張ります。お腹の赤ちゃんの動きも激しく突き上げる感覚があり寝れない日も増えてきました。立って動いてる時の方がお腹の張りを感じません。昨日の妊婦健診の時にも検査の結果お腹の張りがあるからと食事やお風呂やトイレ以外は寝ておくようにと注意されました。先生からはお腹が張りやすい体質なんでしょうとは言われましたが、陣痛の前兆なんじゃないかな?と不安になる時があります。他の方も横向きになって寝るとお腹は張るものなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
Naomiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹が張りやすく、ご心配なのですね。
お腹が張りやすい方、あまり張らない方には、おっしゃるように、体質も大きく影響します。どんなに動いてもあまり張らない方がいらっしゃる一方で、横なったり、安静にしていても張ってしまったり、切迫早産になる方もいらっしゃいます。また、人によって、張りやすい動作や体勢も様々です。
基本的には、Naomiさんの楽な体勢、張りがあまり感じられない体勢になっていただくのが1番いいのではないかと思いますが、一般的には、横になっていたりすると、張りが落ち着く方が多いかと思います。33週ですとまだあまり張りを頻繁に感じられない方も多いのですが、安静にするように言われたということですと、張りやすい体質なのかもしれませんね。
普段よりも頻繁に張りを感じたり、お腹の痛みなどがあれば、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。