1 10 りこママ 2019/07/20 14:27ID: 52513
生後3ヶ月の子ですが、生まれた時から泣き声がすごく、ここ最近では何かを訴えてるような感じで
「あぅ!あぅ!!」と更に泣き声が大きくなりました。これも個性だし成長するにつれ声が大きくなるのは仕方ないと思うのですが、とてもじゃないですが外出ができません。いつもベビーカーでのお散歩10分程度のみです。スーパーや公園などに行って刺激をあたえたいのですが、泣いたらと思うとおそろしいです...
2ヶ月半ばから徐々に生活リズムもついて20時から21時の間に寝かしつけ、5時間ほど寝るようになってたのですが、2、3日前から22時前に起きたりそこから2時間しか寝ないなど急にリズムが崩れだしました。。
お昼寝の時間やお風呂の時間などだいたい同じ感じにしているのですが、お散歩など刺激が少ないからでしょうか?
• (追記)腱鞘炎になったり寝不足だったりストレスがたまり余裕がない時は扱いが雑になっているのでそれも辛いです...
(抱っこがしんどくなりおろす時雑に転がしたり、ギャン泣きしていてもほっといたりと...)
やっと授かった子なのに大切にできてないのが辛く涙が出たりします。
りこママ 2019/07/20 14:55 ID: 405876

[助産師] りこママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの声がだんだん大きくなってきたり、自己主張をするようにもなっていているようですね。
また月齢が進んできた分体力もついてきますね。体力が有り余っているとその分起きている時間が長くなったり、声に出したり、泣いたりして発散させることもあるかもしれません。
りこママさんも腱鞘炎や寝不足になりながらもお世話を頑張っておられるのですね。
なかなか気分転換ができない分、ストレスもたまってしまうと思います。そうなると大切に思っているのにそれとは裏腹な行動になってしまうかと思います。余裕がないととちゃんと分かっておられますし、なんとか週末などご家族がいらっしゃる時に30分でもお一人になれるような時間をもらうようにされるといいと思いますよ。いつもがんばっておられる分、ご褒美の時間をもらえるようにしてみてくださいね。
お子さんも公園であれば、大きな声を出してもらってもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?まだ広いところであれば、その分声を出しても抜けていくのでお家やお店よりはいいのではないかと思いました。
お子さんと一緒に声を出して遊んでみるのもいいかもしれません。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。