卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
りーちゃん 2019/07/20 14:55
生後8カ月半になり黄身ではアレルギーなかったので、卵白を食べさせました。少し風邪気味だったのもあるのですが、食べたあと咳が多くなり、耳がかすかに赤くなったようにかんじます。風邪だと思って受診したのですが、今思うと卵のアレルギーの症状なのでしょうか?? たしかじゃないので、また薄めたもの食べさせてみてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8ヶ月のお子様の卵についてのご相談ですね。
卵白の摂取後に咳が多くなり、耳が赤くなったのですね。 アレルギー症状の中には、咳や皮膚の赤みなどもありますが、医学的な判断はできないので、アレルギーであるかどうかはお答えできずに申し訳ありません。ただ卵白については慎重に進めていかれると良いと思います。
白身はどの程度の量を食べさせましたか? 初めてあげた時に症状が出たのですか? 咳や赤みは食べてからどのくらい経過していましたか? これらの程度によって、今後の進め方の助言が少しできるかなと感じます。良かったらお知らせくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 07:12
• ありがとうございます。白身自体は初めてでした。黄身は食べさせて問題なく、白身は1さじ弱です。たしか1時間くらい経った後から症状あったようです。
りーちゃん 2019/07/23 07:16
• [管理栄養士]
りーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
状況からすると、アレルギーの反応である事を否定できないと思いますが、1時間後に症状が出たのであれば、重篤な症状ではないです。 初めてあげる量は、耳かき1さじ程度が望ましいです。 初めて与えた量が1さじ弱という事なので、少し多かったのかなと思いますがいかがでしょうか?
今後試す時は、耳かき1から始めて、耳かき1ずつ増やしていくように慎重に進めてみると良いと思いますよ。 また同じ症状が出る様であれば、医師に相談して進めて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 15:12
• ありがとうございます。
少ない量からまた試してみます。黄身にもどしたらやはり症状はでてないようなので、白身も極少量から試します
りーちゃん 2019/07/24 09:10