4 1
ID: 52521
ちゃん 2019/07/20 15:58
赤ちゃんを抱っこする際、
おしりを下から手で抑えるときや、
オムツを替える時に腰を持ち上げる時に
すごく手首が痛いです。
こういう風に手首が痛くなることはあるのでしょうか?また治りますか?
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんを抱っこなさったりする時に、手首が痛いのですね。
産後は手首に負担がかかることが多く、腱鞘炎などになる方も多いです。お子さんが段々と重くなってくると、より負担がかかりやすくなり、症状が酷くなることもあります。痛い時には、あまり手首を使わないで、休ませることが1番なのですが、育児中はそうも言っていられないですよね。サポーターなどをご使用になると、少し痛みが軽減されることもありますが、痛みが酷いようでしたら、整形外科でご相談なさってみてくださいね。